メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

疑問氷解

どうしてクモは自分の巣にひっかからないのですか?

え・内山大助

[PR]

 Q どうしてクモは自分じぶんにひっかからないのですか?(奈良市ならしちゅう2、女子じょし

ねばらないいとあるき、あしさきこまかい

 A 日本蜘蛛学会にほんくもがっかい会長かいちょうで、東京農業大学とうきょうのうぎょうだいがく嘱託しょくたく教授きょうじゅ田中たなか幸一こういちさんにおしえてもらいました。

 クモののことを、専門家せんもんかはクモのあみびます。えさになるむしをつかまえるための道具どうぐで、そこにすんでいるわけではないからです。

 ネバネバしたいとっかかるとむしうごけなくなるのに、クモ自身じしんいとうえあるまわれるのはなぜか。ながねんこたえらしいものはありましたが、ちゃんとした証拠しょうこはありませんでした。2012ねん最近さいきんになって、外国がいこく研究者けんきゅうしゃこまかく観察かんさつしてかったことを発表はっぴょうしました。

 理由りゆうおおきくふたつあります。

 ひとつは以前いぜんからわれていたことですが、あみねばらないいともあって、クモはそのうえだけをあるくからです。クモはおしりからいとしてあみつくりますが、そのいとにおしりからネバネバしたつぶしてくっつけるときと、くっつけないときがあります。中心ちゅうしんからまわりにひろがる縦糸たていとねばりませんが、縦糸たていとあいだをつないでぐるぐるとらせんじょうった横糸よこいとはネバネバしています。

 クモは縦糸たていとだけをあるくので、ひっかかったむしをつかまえにときはなれた場所ばしょむしがいると、かならいち中心ちゅうしんもどってからかうという遠回とおまわりをします。

 もうひとつの理由りゆうは、クモのあしえたです。あしさきがたくさんえていて、さきかれています。そのため、ネバネバしたいとあしがふれても、くっつく面積めんせき表面ひょうめんだけでちいさく、はがしやすいのです。

 このほか、有名ゆうめい昆虫こんちゅう学者がくしゃのファーブルは、「あしさきあぶらっているからだ」といました。あぶらかす液体えきたいあしさきをつけると、いとにくっつくようになったからだそうです。たしかにあしさきあらうとくっつきやすくはなりますが、重要じゅうようひくいようです。

 ネバネバしたあみを、どんなクモもつくるわけではありません。ねばらないあみつくるクモもいます。ドームやハンモックのようなかたちあみで、むしはいるといとにからまります。

 それに、じつはクモの種類しゅるいのうち半分はんぶんあみをつくりません。でも、どんなクモもいとします。いとえだからぶらさがったり、たまごつつんだりします。いとかぜってそらんだりもします。【黒崎亜弓くろさきあゆみ】<え・内山大助>

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 岩手「感染者ゼロ」の教訓(上)対策阻むプレッシャー 感染者に共感を

  2. ORICON NEWS つんく♂×ソニン、17年ぶり再タッグ 「カレーライスの女」続編

  3. ファクトチェック 菅首相発言「Go Toトラベルでの感染者7人」はミスリード

  4. ファクトチェック 愛知県知事リコール運動 「署名受任者の住所氏名が公報で公開される」はミスリード

  5. 山口組分裂5年 特定抗争指定の効果じわり 一部で脱退の動きも

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです