メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

世界の雑記帳

ペッパーがコロナ感染予防に一役、来店客にマスク着用呼び掛け

新型コロナウイルス感染予防のためのマスクを着けていない客を見つけたら、失礼のないように着用を促してくれる─。人型ロボット「Pepper(ペッパー)」の新バージョンに加わった機能だ。パリで8日撮影。(2020年 ロイター/Gonzalo Fuentes)

[PR]

 [パリ 8日 ロイター] - 新型コロナウイルス感染予防のためのマスクを着けていない客を見つけたら、失礼のないように着用を促してくれる─。ソフトバンクロボティクスの人型ロボット「Pepper(ペッパー)」の新バージョンに加わった機能だ。

 ペッパーは複数の国で小売店や展覧会などの接客用に実用化されている。新バージョンは客が近づくとカメラで顔をスキャンし、口元が覆われていない場合は「適切なマスク着用が常時必要です」と呼び掛ける。マスクを着けると「マスクを着けてくれてありがとう」とお礼を言う。

 ソフトバンクロボティクスの欧州販売担当責任者は、マスクを着用しているかどうかを監視するというより、優しく注意を促すのが狙いだと語った。

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ORICON NEWS 櫻井翔、トレーニングで“継続は力なり”を実感「続けることが大切」

  2. ファクトチェック 菅首相発言「Go Toトラベルでの感染者7人」はミスリード

  3. 山口組分裂5年 特定抗争指定の効果じわり 一部で脱退の動きも

  4. 安倍政権が残したもの 私たちが大事「彼ら」は攻撃 オウム真理教報じた江川紹子さんが読む「カルト化社会」

  5. 金言 首相、そりゃないよ=小倉孝保

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです