メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

NEWSの窓

政治 自民党総裁選 そもそも派閥って?

自民党総裁選に立候補した3人がそろった演説会。(左から)石破茂元幹事長、菅義偉官房長官、岸田文雄政調会長=東京都千代田区の自民党本部で9月8日

[PR]

与良正男よらまさお 毎日新聞まいにちしんぶん 専門編集委員せんもんへんしゅういいん

 辞任じにんすることになった安倍晋三あべしんぞう総理大臣そうりだいじん首相しゅしょう)の後任こうにんえら自民党じみんとう総裁そうさい選挙せんきょはじまりました。石破茂いしばしげるもと幹事長かんじちょう菅義偉すがよしひで官房長官かんぼうちょうかん岸田文雄きしだふみお政調会長せいちょうかいちょうの3にん立候補りっこうほして、テレビ番組ばんぐみなどで討論とうろんかさねています。

 でも、選挙せんきょはじまるまえからすがさんが断然だんぜん優位ゆういになっているのは、みなさんもごぞんじでしょう。党内とうない派閥はばつばれるグループの大半たいはんきそうようにしてすがさんへの支持しじめたからです。

 今回こんかい党費とうひはらって自民党じみんとう応援おうえんしている自民党じみんとういん投票とうひょうはぶかれることになりました。国会議員こっかいぎいんひょう圧倒あっとうしているすがさんが優位ゆういわれているのはそのためです。

 では、そもそも派閥はばつって一体いったいなんでしょう。

 会社かいしゃをはじめ、さまざまな組織そしきにも、ったり、出身大学しゅっしんだいがくがいっしょだったりしてできるグループが派閥はばつばれることがあります。しかし、元々もともと自民党じみんとう派閥はばつは、まず首相しゅしょう目指めざひとがいて、そのひともとに、共感きょうかん応援おうえんする議員ぎいんたちがあつまるものでした。

 ところがいまは、そうした首相候補しゅしょうこうほがいない派閥はばつえています。今度こんど総裁選そうさいせんすがさんをいちはや支持しじした二階派にかいはがそうです。二階派にかいは会長かいちょう二階俊博にかいとしひろ幹事長かんじちょうですが、二階にかいさんは首相しゅしょう目指めざしているわけではありません。

 首相候補しゅしょうこうほがいないのなら、てる候補こうほだれなのかが優先ゆうせんされることになります。はやいうちに支持しじすれば、そのひと総裁選そうさいせん当選とうせんし、首相しゅしょうになったのちに、大臣だいじん閣僚かくりょう)などの人事じんじで、いいポストがまわってくるかもしれない――というわけです。

 なんだかさびしいはなしですが、今回こんかいおおくの派閥はばつすがさんを支持しじしたのは、そんな事情じじょうおおきいようながします。こうした派閥はばつ中心ちゅうしんえらかたたいして「これでは国民こくみん信頼しんらいられない」と危機感ききかん若手議員わかてぎいんもいますが、こえちいさいようです。


 政治部せいじぶデスクなどをて2004ねんから論説委員ろんせついいん早稲田大学大学院客員教授わせだだいがくだいがくいんきゃくいんきょうじゅつとめた。TBSテレビ・ラジオや大阪おおさかMBSテレビの報道番組ほうどうばんぐみなどでコメンテーター。1957年生ねんうまれ。

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 岩手「感染者ゼロ」の教訓(上)対策阻むプレッシャー 感染者に共感を

  2. ORICON NEWS つんく♂×ソニン、17年ぶり再タッグ 「カレーライスの女」続編

  3. ファクトチェック 菅首相発言「Go Toトラベルでの感染者7人」はミスリード

  4. ファクトチェック 愛知県知事リコール運動 「署名受任者の住所氏名が公報で公開される」はミスリード

  5. 山口組分裂5年 特定抗争指定の効果じわり 一部で脱退の動きも

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです