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フライパンでおいしく焼ける!塩いらず「さば」のこんがり焼き献立

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塩なしで減塩!

健康のために減塩を心がけている方もいらっしゃるかと思います。今回はクックパッドのおかずレシピを組み合わせて食塩相当量が2g以下となる減塩献立をご紹介します。
減塩でおいしい料理を作るためには、塩味を控えた分、甘味やうま味などの他の味や風味や香ばしさを使うこと。
魚介類は食品自体に食塩が含まれているので、なかなか減塩しにくいと思っている方も多いかもしれません。切り身魚の塩焼きなどは、魚介類にさらに塩をふることで特に減塩しにくいですよね。そこで今回は、塩をふらずに料理酒をふりかけて焼いた「さばのこんがり焼き」の減塩献立を紹介。料理酒をふりかけて焼くだけでふっくらおいしく仕上がります。

酒をふりかけて焼くだけ

さばに酒をふりかけて数分おき、フライパンで焼けばできあがり!お好みでレモンや大根おろしを添えて召し上がれ。

◆フライパンで簡単♪減塩☆生鯖焼き◆ by 時花3V3♪
お酒を振りかけるだけで、フライパンでも美味しく焼き上がりますψ(๑'ڡ'๑)ψ鮮度の良い鯖が手に入ったら、是非どうぞ~♪

1人あたり エネルギー230kcal 、食塩相当量0.3g

※ 記事のメイン写真はこちらのレシピをイメージして選定させていただきました

副菜はボリュームサラダを

ブロッコリーにじゃこ、からし、マヨネーズなどと和えて減塩に!加熱してもかさが減らないブロッコリーは食事の満足度を高めてくれますね。

ブロッコリーのからしマヨ和え

ブロッコリーの辛子マヨネーズ和え☆減塩☆ by クックI7I5L1☆
減塩!辛子マヨネーズで和えたブロッコリーにカリッと炒めたちりめんじゃこをかけました。

1人あたり エネルギー77kcal 、食塩相当量0.8g

今日ご紹介した料理は2品合わせて食塩相当量が1.1gほどとなります。ぜひ、今夜の献立の参考にしてください。

※栄養価は推計値であり、使用する調味料等により異なります。


執筆:若子みな美

管理栄養士/減塩料理家
病院や学校で管理栄養士として従事する中で、減塩の重要性を感じ、幅広い方に向けた減塩をすすめるために独立。
『食をより簡単に、そして世界を健康に』をモットーとし、減塩レシピ開発やコラム執筆・監修、セミナー運営等、幅広く活動中。
また、大学院にて公衆衛生を専攻し、減塩社会の実現に向けて研究をしている。
HP:https://orangekitchen.info
Twitter:https://twitter.com/m1chirorange

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