連載

もとをたどれば

商品名や社名などにこめられた企業の思いを紹介します。

連載一覧

もとをたどれば

ライフネット生命 理念は「人生の安全網」

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷

 インターネット専業で保険を販売する「ライフネット生命保険」。大手生保の日本生命を退職後、還暦を迎えた出口治明(はるあき)氏が2008年、「業界に新しい風を起こし、『生命保険は難しい』という時代を終わらせる」との決意で創業した。

 社名の名付け親は、出口氏が友人を介して知り合ったコピーライターの小野田隆雄氏。分かりやすく、安くて便利な生保商品やサービスを「インターネット」で提供し、顧客の人生(ライフ)を支える「セーフティーネット(安全網)」として役立ちたいという理念を表現した。あいうえお順の母音で覚えやすい語感も意識している。ロゴマークはグラフ…

この記事は有料記事です。

残り413文字(全文687文字)

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る

注目の特集