メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

未来への手紙プロジェクト

礼香ちゃんお誕生日おめでとう(奈良のひいばあちゃん)

 「いない。いないばー」

 生まれてから今日まで、あなたのお父さんとお母さんが、あなたの成長する節目ごとに、奈良で一人で住む私に動画を送ってくれています。私はその度に何度も何度も見ては成長を喜んでいます。

 ハイハイできるようになった様子を見ては「もうちょっと、もうちょっと手をのばせば、取れるよ」と応援します。ジュースをストローで飲めるようになったのには驚き、「何でも口に入れたら駄目よ」と、聞こえないのに声に出して注意をしたりします。

 また、12回目の動画は、お母さんが出勤でいない時、コロナの感染拡大防止のため、自宅にいたお父さんが離乳食を食べさせている様子でした。この動画は忘れられません。私の子育ての時、夫がおむつを取り換えたり食べさせてくれたり、そんなことはありませんでした。私の知る限り大体の子は中学生ごろになると、女の子は特にお父さんよりお母さんばかりにくっつき、お父さんを避けたがる傾向があるように思います。私はあなたが…

この記事は有料記事です。

残り170文字(全文587文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ORICON NEWS 伊藤健太郎“ほぼ裸”のポスタービジュアル掲載に照れ「ぜひ、やめていただきたい!」

  2. 首相「50年までに温室効果ガス排出実質ゼロ」表明へ 国際圧力高まり対策強化

  3. 鳥取県教委、部活遠征で教員83人処分 生徒をマイカーに 実態に合わずの声も

  4. 社民・福島党首「党大会すべきでない」 幹事長「招集済み」 立憲合流巡り混迷深まる

  5. NHK、総務省提案の受信料義務化に慎重姿勢 「支払いは視聴者理解のもと」

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです