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経済対策迷走④GoToトラベル 前倒し強行、菅氏旗振り

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記者会見する菅義偉官房長官=首相官邸で2020年7月17日午前11時10分、竹内幹撮影
記者会見する菅義偉官房長官=首相官邸で2020年7月17日午前11時10分、竹内幹撮影

 コロナショックで蒸発した需要を取り戻す起爆剤と期待された「Go Toキャンペーン」。「V字回復フェーズ」最大の目玉策で、約1・7兆円の巨額予算が計上された。財務省幹部は「観光業界にとっては最後の希望の光」と言い切るが、収束が見えぬ中、政府は再三の見直しを迫られ、最後は政争の具と化していく。

 政府内で事業の検討を始めたのは2月ごろ。今井尚哉首相補佐官や経産省の新原浩朗経済産業政策局長ら安倍首相側近が中心だった。首相は3月5日、「国を挙げたキャンペーンを検討する」と表明。「Go Toトラベル」▽「Go Toイート」▽「Go Toイベント」▽「Go To商店街」――の4事業で需要の喚起を狙った。

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