メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

WEB CARTOP

スープラ・NSX・GT-Rにプリウスまで! スーパーGTマシンと市販車との共通点はどのぐらいある?

情報提供:カートップ

スープラ・NSX・GT-Rにプリウスまで! スーパーGTマシンと市販車との共通点はどのぐらいある?

市販車との共通点は“ガワ”だけといってもいい

 国内レースではもっとも人気があるカテゴリーであるスーパーGT。

 GT500クラスでは、トヨタ、ホンダ、日産の三大ワークスがしのぎを削り、GT300クラスでは外車勢を含め多彩なマシンが参戦。ドライバーもベテランから若手まで、人気・実力ともにトップクラスのそろった、オールスター戦のようなカテゴリーとして認知されている。

スーパーGT・GT500クラスのスープラ

 とくに見応えのあるのは、GT500のトヨタGRスープラ、ホンダNSX、そして日産GT-Rによるトップ争い。

 GTレースならではの、市販車に近い形のクルマが接戦を繰り広げることで、ファンの応援にも熱が入るわけだが、これらの車両はどこまで市販車ベースといえるのだろう???

 実際のところ、現在のGT500のマシンは、DTM(ドイツツーリングカー選手権)と車両規定を共通化し、モノコック、カーボンブレーキ、ダンパー、リヤウイングなど基本部分は、全部統一されたものを使用している。その上で、『ベース車両のデザインを活かす』という規定になっているので、極端にいえば、市販車との共通点は、“ガワ”だけといってもいい……。

スーパーGT・GT500クラスのGT-R

 エンジンについては、各メーカーが独自に開発したものを搭載しているが、『2000cc直列4気筒 直噴シングルターボ』という規定があるので、ベース車両のエンジン形式、排気量などは関係ない。

【続きはこちら】


情報提供:カートップ

おすすめ記事

広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 捜査員に知らされた姉の犠牲 「まさか路上生活とは」「理不尽」渋谷傷害致死

  2. 岩手県で初の死者確認 全国の感染者は13万5430人に 新型コロナ

  3. 「激励」より一歩踏み込む 世代交代にらみ「壁なって」 横審、両横綱に「注意」

  4. ENEOS投打かみ合う 藤井がロングリリーフ 東邦ガスは好守に阻まれ 都市対抗

  5. 東京・渋谷女性傷害致死 事件前日「金あげるからどいて」 容疑者、断られ立腹 殴打の袋に石

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです