連載

ヒットのヒント

ヒット商品はどのように生まれたのか。開発担当者に聞きます。

連載一覧

ヒットのヒント

「深煎りごまドレッシング」 すりたての香りとこく キユーピー 林孝昌さん

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷

 キユーピーの「深煎りごまドレッシング」は、今年で発売20年となる海外でも人気のロングセラーだ。ごまの風味が多彩な料理の味を引き立てる。2002年から18年連続で、国内ドレッシング単品売り上げの首位を維持。180ミリリットル入りで参考小売価格は281円。

 発売は00年。ドレッシングの主流が和風や中華だった時に、キユーピーはごまを活用した新たな味を企画した。担当者がコーヒー好きの趣味を生かし、焙煎(ばいせん)したてのごまの風味を取り込む独自製法で開発にこぎ着け…

この記事は有料記事です。

残り347文字(全文578文字)

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る

注目の特集