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アサヒビール 塩沢賢一社長

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アサヒビールの塩沢賢一社長=東京都墨田区で2020年9月24日午後5時21分、中津川甫撮影
アサヒビールの塩沢賢一社長=東京都墨田区で2020年9月24日午後5時21分、中津川甫撮影

減税と新容器で挽回

 「減税は業界の悲願。キレや豊かな味わいを求めてビールを飲む人が増える」

 10月の酒税改定でビールは減税、第3のビールは増税される。これを機に主力のビール「スーパードライ」の販売を強化し、挽回を狙う。新たな容器を2021年に導入する方針を示し、「家庭やバーベキューなどで楽しく飲んでほしい」と看板商品の裾野拡大に意欲を示す。

 ビール市場で長年トップシェアを維持してきたスーパードライ。だが今年は巣ごもり需要を背景に割安な「第3」が勢力を拡大しており、「第3」で他社に出遅れているアサヒには厳しい状況だ。減税を追い風にビールを販売の主軸に据え、缶入りのスーパードライは10~12月に前年同期比1割増の出荷を目指す。

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