メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

クックパッドニュース

お弁当箱にピッタリ詰められる!かわいい「まん丸おにぎり」[みずか★の魅せるお弁当vol.2]

情報提供:クックパッド 利用規約

彩りの美しいお弁当作りが得意なクックパッドアンバサダー・みずか★さん。ボリュームもたっぷりで気分がアガるお弁当作りの秘訣を、今回も存分に語ってもらいます!

お弁当といえはお弁当箱に詰めるもの。お弁当箱といっても千差万別で、それぞれの形に応じて詰め方も変わってくるのが、ちょっぴり難しいポイントでもあります。今回はかわいらしい丸いお弁当箱を使って、彩りよくきれいにお弁当を詰めるコツを、みずか★さんにお聞きしました!

丸いお弁当箱に、まん丸おにぎりを♪

みずか★さん:「今回は丸いお弁当箱にまん丸のおにぎりを詰めてみました。丸いお弁当箱は中身を詰めるのは難しそう…とよく言われるんですが、実は全然難しくないんです。コツは、お弁当箱の壁に沿って、円を描くように詰めていくこと。おにぎりの位置を決めたら、隣にメイン、副菜…とぐるっと1周して、最後に真ん中を詰めるような感じでおかずを埋めていくと詰めやすいです。今回はおにぎりと同じように丸っこいおかずを多くして、ちょっと遊び心あるお弁当に仕上げてみました(笑)」

なるほど! ちょっと難しそうな丸いお弁当箱も、壁に沿ってつめていけば効率的です。そして今回のお弁当も、全体の彩が本当に綺麗でうっとりしてしまいますね。

彩りのアクセントは…菊?!

みずか★さん:「今回の彩りのポイントは、ズバリ『食用菊』です。私も以前は全く使ったことのない食材だったので、あまり馴染みのない方もいるかもしれません。でもこれ、甘酢漬けにするとおいしくて色鮮やかになるので、実はお弁当に便利な食材。甘酢漬けは作り置きができ、そのまま食べるのはもちろん、今回のおにぎりのように漬け汁ごとご飯に混ぜていい香りの酢飯にしたり、大根や青菜などの野菜と和えて色のコントラストを楽しむことが出来ますよ!

なんて素敵なアイデア。ちょっぴりハードルの高い印象の食用菊ですが、最近は身近なスーパーでも見かけるようになってきたので、ぜひ使ってみたいですね。

まん丸お弁当箱の詰め方手順をご紹介!

39c94b7cd3181d7f36567f3f58a20334

(1)丸いお弁当箱では壁沿いにおにぎりを3つ、時計回りに順に詰めて行きます。まあ、逆回りでもいいんですけどね(笑)。

(2)まん丸おにぎりの位置を決めたら、次はメイン、副菜と、形の変わらないおかずを先に。今回は唐揚げ、味玉、芽キャベツが形の変わらないおかずです。

(3)コロコロして詰めにくい芽キャベツは、陶器の鉢に入れて収まりを良くしましたが、使い捨てのお弁当カップでももちろんOKです。

(4)残ったすき間に、形の変わるおかずを詰め、最後に彩りをプラス。 唐揚げの茶色の範囲が広いので、間にレモンを差し込みました。そして、お弁当の三原色(赤・緑・黄色)のうち、赤が足りなかったのでラディッシュをくし形に切って添えています。

隣同士のおかずが違う色になるように意識して詰めていくと、同じ色数でもより彩りよく見えるんだそう。どうしても隣同士が似たような色になってしまった場合は、こうして間に彩り食材を添えることで解決するのも上級ワザですね。

みずか★さん:「彩り食材には今回使ったラディッシュやレモンの他、ミニトマトや葉の形に特徴のあるハーブ、白ごま、黒ごま、黒胡椒、ピンクペッパー、糸唐辛子などが便利です」

日持ちするものは常備しておくとお弁当の彩りに一役買ってくれそうですね。
今回、まん丸おにぎりの他に、詰めたレシピたちはこちらです。

下味冷凍◎鶏むね肉の柔らか唐揚げ♪ by みずか★
胸肉なのに冷めても柔らかい唐揚げです♪ お弁当にピッタリ!! 下味冷凍も◎
箸休めに♪彩りキレイな紫大根の浅漬け by みずか★
白だしを使った、簡単手軽な浅漬けの素です。 紫大根の色と模様を生かした綺麗な浅漬け。 ほんのり甘くて美味しいですよ!
麺つゆでお手軽・簡単!味玉 by みずか★
茹でた卵を水で薄めた麺つゆに漬けるだけ! 簡単お手軽な味玉です♪ 2~5倍希釈対応◎ コツ・ポイントを見てね!

※お弁当に入れる際は、ゆで卵はしっかり固茹でにして傷みを防止しましょう

芽キャベツのスパイシーグリル◎おつまみに by みずか★
スパイス香る芽キャベツです! お酒もご飯も進むお味ですよ~♥ バル風なおつまみはいかがでしょうか?
菊花の甘酢漬け◎作り置きに♪ by みずか★
秋の彩り、食用菊を甘酢漬けに。 そのままでも、漬け汁ごとご飯と混ぜたり、薄切りにした大根や人参などの野菜と和えても。


眺めているだけでも楽しいみずか★のお弁当は、ぜひマネしたいポイントもたくさん。自分自身が前向きに取り組めと、毎日のお弁当作りもぐっと楽しくなりそうです!


みずか★のキッチン
★クックパッドアンバサダー★ kitchenSTAR 1期生 お手軽、簡単、B級レシピ♪ 作り置き、お弁当用のおかずと彩りすき間埋め、 お酒のおつまみが中心♡ 夫が糖尿病なので糖質オフレ...

関連記事


情報提供:クックパッド 利用規約

おすすめ記事

広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ORICON NEWS 映画『コナン』来年4・16公開決定 高山みなみ「ワクワク感高めていきたい」 新プロジェクトも発表

  2. コロナで変わる世界 <医療編 インタビュー②>大山加奈さん コロナ禍での不妊治療「不安だったが待っていられなかった」

  3. 不法残留の疑い ベトナム人3人逮捕 梨の窃盗事件で家宅捜索 埼玉県警

  4. 「山を一つ動かしたかな」桜を見る会問題追及、田村智子参院議員に聞く

  5. 特集ワイド 国民・山尾議員、一躍「党の顔」 「永田町の常識」と決別、新たな野党像模索

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです