メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

エンタメノート

有料ネット配信でエンタメ業界応援 環境整えてストレスなく秋を過ごしたい

五代目三遊亭金馬さん(左)と三遊亭金翁さん=東京都台東区で2020年8月27日、宮間俊樹撮影

[PR]

 新型コロナウイルスの緊急事態宣言から半年、エンタメ業界も他の業界同様、先の見えない厳しい状況は続いている。

 大劇場の正月公演はゴールデンウイーク、お盆に並ぶ「書き入れ時」だが、7日には、東京・浅草公会堂の「新春浅草歌舞伎」、大阪松竹座「壽初春大歌舞伎」、そして東京・三越劇場「初春新派公演」の中止が発表された。

 これから年末年始の行事、イベント、公演がどうなるのか、もう判断しないといけない時期なので、今後発表がさらに続くはず。誰もが予想していたことだが、1年前とは全く違う年越しになるのは避けられない。そして来年の大きなイベントは……。関係者の思いは察するに余りある。

     ■

 イベントなどの収容人数制限緩和が進んでいる。吉本興業も11月から直営劇場の集客を最大で定員の8割までにすることを決めた。吉本の公演も「Go Toトラベル」の「地域共通クーポン」が使える。いち早く有料ネット配信を導入した吉本は、しばらくは「客席とネット」の「ハイブリッド公演」を続けるのだろう。

 東京の寄席、新宿・末広亭は定員を元に戻したが食事は禁止にした。浅草演芸ホールは飲食をしながら楽しんでもらおうと、定員は客席の5割以下という判断をした。どちらも苦渋の選択だ。

 定員が緩和されたからといっても、エンタメ公演の集客がすぐ元に戻る、というわけにはいかない。まだまだお客さんの足は重い。こればかりは仕方がない。有料ネット配信は「非常時の代役」から「コロナ禍でエンタメを守り、楽しむ」方法として受け入れていくしかない。

     ■

 東京の寄席では現在、落語家唯一の戦前(1941年)入門で「お笑い三人組」などでも活躍した91歳、三遊亭金馬さんが息子の金時さんに名跡を譲り、「五代目金馬襲名披露興行」が開かれている。四代目は金翁(きんおう)を名乗り、毎日ではないけれど元気な姿を見せている。

 「金翁さんを見に行きたいけれど足を運べない」人には、先日無観客で収録した老舗のホール落語「三越落語会」が有料ネット配信で楽しめる。

 笑福亭鶴光さんの「一人酒盛」、春風亭一之輔さんの「お見立て」と続き、トリの金翁さんは「景清」。これが、しっかりとした口調で30分たっぷり。失礼ながら91歳とは思えない。こちらは11日まで購入できる(https://www.mitsukoshi.mistore.jp/nihombashi/shops/experience/theater/shopnews_list/shopnews075.html)。

古今亭菊之丞さん=梅村直承撮影

 YouTubeで「古今亭菊之丞でじたる独演会」(https://www.youtube.com/channel/UC6YDjg5s1yQnaXnBgZOjzFg)を配信している古今亭菊之丞さんは、7日の誕生日の配信で、有料の月額会員「メンバーシップ制度」を始めると説明した。

 これまで、カメラやマイクなどプロが手掛け、クオリティーの高い配信を続けていたので、おそらくかなりの持ち出しではないかと、実は心配していた。無料の配信も続けるが、こうした形で落語家や関係者を支えていかないと、長期化するこの状況を乗り越えられない。できる範囲で応援していく形は、これから増えていくだろう。

 ただ、有料ネット配信は、地方に住む人にとっては特にそうだが、わざわざ足を運ばなくても楽しめるという利点がある一方、生のエンタメを見る機会が減る、ということにもなり、なかなか難しい。

 とりあえず「有料ネット配信で楽しみながら応援」は、決して多くはないけれど確実に演者や関係者に届く。そこそこ速いネット環境とちょっと大きめのモニター、ちょっといい音の出るスピーカーやヘッドホン・イヤホンを用意して、ストレスなく秋を過ごしたい。【油井雅和】

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 「感染を制御できない」 専門家に強い危機感 会合後に漏れた本音

  2. 乱交パーティー数十回主催 福岡県警職員を懲戒免職、売春防止法違反で起訴

  3. アイスダンス転向の高橋 まさかのミス「これが試合」 フィギュアNHK杯

  4. 収入減世帯の無利子融資 4割が延長 感染拡大で困窮、再延長求める声も

  5. 高橋大輔3位 アイスダンス転向後初の公式戦 フィギュアスケートNHK杯

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです