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野菜たっぷり!カリッと美味な「揚げ鶏のさわやかソースがけ」減塩献立

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素材の味をいかして減塩

健康のために減塩を心がけている方もいらっしゃるかと思います。今回はクックパッドのレシピを組み合わせて食塩相当量が2g以下となる減塩献立をご紹介します。
減塩しつつもおいしい料理を作るためには「素材の味をいかす」ことや「酸味やうま味」を使うことが大切です。
今回は、減塩おかずと相性の良い「酢」を使った「揚げ鶏のさわやかソースがけ」の献立をご紹介。サクサクの鶏肉に、野菜たっぷりのさわやかな酸味のソースがマッチしておいしいですよ。

見た目も◎揚げ鶏のさわやかソースがけ

おろししょうがやおろしにんにくで下味を付けた鶏もも肉に、片栗粉をまぶしてカラリと揚げます。きゅうりやパプリカなどと酢、砂糖などを合わせてピクルスを作り、揚げ鶏にかければできあがり!酸味だけでなく野菜の食感もプラスされて、減塩でもおいしいメインおかずに♪

揚げ鶏にピクルスソースがけ by yukanosuke
ほど塩レシピに掲載頂きました。カリっと揚がった鶏肉にピクルスを載せてさわやかに頂きます。(減塩レシピです)

1人あたり エネルギー387kcal、食塩相当量1.4g

盛り付けを工夫して食卓を華やかに!

合わせる副菜はロースト野菜のチーズディップソース。かぼちゃやにんじんなどをオーブントースターで焼き、クリームチーズや牛乳でソースを作って盛り付けるだけです。こんがりと焼いた野菜をチーズディップソースに付けて召し上がれ♪ワンプレートに彩り野菜を盛り付ければ、食卓が華やかになりますね。

ロースト野菜のチーズディップソース

ロースト野菜にチーズディップ by yukanosuke
ほど塩レシピに掲載頂きました。トースターで焼くだけ~チーズのディップは減塩とは思えないお味に♪(減塩レシピです)

1人あたり 136kcal、食塩相当量0.2g

今日ご紹介した料理は2品合わせて食塩相当量が1.6gほどとなります。食べごたえもしっかりある献立ですよ。ぜひ、今夜の献立の参考にしてみてください。

※栄養価は推計値であり、使用する調味料等により異なります。


執筆:若子みな美

管理栄養士/減塩料理家
病院や学校で管理栄養士として従事する中で、減塩の重要性を感じ、幅広い方に向けた減塩をすすめるために独立。
『食をより簡単に、そして世界を健康に』をモットーとし、減塩レシピ開発やコラム執筆・監修、セミナー運営等、幅広く活動中。
また、大学院にて公衆衛生を専攻し、減塩社会の実現に向けて研究をしている。
HP:https://orangekitchen.info
Twitter:https://twitter.com/m1chirorange

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