メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

カキじいさんの気仙沼だより

海から森から/39 森が消えれば海も死ぬ

実際に運航していた連絡船を改修して博物館となった青函連絡船メモリアルシップ「八甲田丸」=青森市柳川で、2014年6月、宮城裕也撮影

[PR]

 漁師りょうしむかしから経験けいけんうみちかくのもりるとさかなかなくなることをっていて、海辺うみべもり大切たいせつにしてきました。

 それはうみうつかげさかなってくるとおもっていたのです。みなさんも魚釣さかなつりにときは、まだのぼらない早朝そうちょうか、ちた夕方ゆうがたきますよね。

 カキじいさんのもうわんにも「日影ひかげ」とんでいる岩場いわばからせりしたおおきな赤松あかまつかげとしているところがあります。そこにさえけば、メバルやソイなどがれるのです。

 えだからはえさになるむしちます。とくかわではそんなところはいいポイントです。

 カキじいさんの職場しょくばである、カキの漁場ぎょじょうかわうみそそぐ、水域すいいきです。カキのえさとなる植物しょくぶつプランクトンがそこでたくさんえるからです。

 でもそれは、かげむしのせいではないですよね。かわみずふくまれるどんな養分ようぶん植物しょくぶつプランクトンをやしているのか、専門家せんもんかである水産試験場すいさんしけんじょう先生せんせいがた当時とうじはよくわかっていませんでした。

 もう30ねん以上いじょうまえのことです。気仙沼湾けせんぬまわんそそ大川おおかわ上流じょうりゅう林業りんぎょうをしているKくんから、いそいでNHKのテレビをるようにと電話でんわがありました。北海道大学ほっかいどうだいがく水産学部すいさんがくぶ教授きょうじゅ当時とうじ)の松永勝彦まつながかつひこ先生せんせいが、かわ流域りゅういき森林しんりん全部ぜんぶが、さかなはぐくむ「うおつきりん」の役目やくめをしている、とはなしをされているのです。

 森林しんりんくさると、腐葉土ふようどになります。このなかに、うみ植物しょくぶつプランクトンや、ワカメ、コンブなどをそだてる養分ようぶんふくまれています。

 松永まつなが先生せんせいが「もりえればうみぬ」というほんいている、と放送ほうそうされていました。

 「これだ」と、すぐNHKの仙台放送局せんだいほうそうきょく電話でんわをして、松永まつなが先生せんせい電話番号でんわばんごうおしえてもらいました。

松永まつなが先生せんせいたずねる

 「明日あすの11でしたらえますよ」と、松永まつなが先生せんせいから返事へんじをもらいました。JR大船渡線おおふなとせん気仙沼駅けせんぬまえきから岩手県いわてけんの一ノいちのせきえきまでき、JR東北とうほくせん夜行列車やこうれっしゃ函館はこだて北海道大学ほっかいどうだいがく水産学部すいさんがくぶかったのです。当時とうじ青函せいかんトンネルはありません。青森あおもりからは青函連絡船せいかんれんらくせんえです。ふねおおきくゆれます。林業りんぎょうのKくんふねった経験けいけんはほとんどないそうです。あまりねむれなかったようです。

 しらじらよるけたころ青函連絡船せいかんれんらくせん函館はこだてこう接岸せつがんしました。ここから、北海道ほっかいどう各地かくち列車れっしゃ出発しゅっぱつしているのです。

 函館はこだて朝市あさいちはにぎわっていました。Kくん函館はこだて名物めいぶつ「イカ定食ていしょく」のあさごはんです。


かた 畠山はたけやま重篤しげあつさん

 カキ養殖業ようしょくぎょう。NPO法人ほうじんもりうみ恋人こいびと理事長りじちょう京都大学きょうとだいがくフィールド科学教育かがくきょういく研究けんきゅうセンター社会連携教授しゃかいれんけいきょうじゅ

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. FX投資詐欺の疑い7人逮捕 700人から計2億円超だまし取ったか 大阪

  2. 複数選手が脱水症状 プリンセス駅伝でアクシデントが相次ぐ理由とは

  3. バックアップ、5年「OFF」 富士通のマニュアルに誤り 東証システム障害

  4. 83年「形式的任命」政府答弁の維持「答えるのが困難」 内閣府

  5. 外国人苦学生 「進学のため」働き過ぎで失った在留資格 ベトナム人留学生、日本の生活に疲れ

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです