メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

号外東京で新たに570人が新型コロナ感染
踏み跡にたたずんで

泥に泥に泥に泥に=小野正嗣

 泥に泥に泥に泥に気をつけて、とその人は言ったのだと彼女は断言した。

 「泥に泥に泥に泥に」? 4度も?

 すると彼女の目がいたずらっ子のように輝く。

 4度もくり返したのは、泥がどれほど粘り強いか表現したかったのかなあ。

 そう言うと彼女は笑い出した。

 椅子に座った彼女は頭をうしろに投げるようにして体をのけぞらせていたけれど、高笑いの出所は彼女の体からではなかった。

 背後から聞こえた気がして振り返ったが、そこには暗い暖炉があるのみ。視線を元に戻すと、笑った気配などまるで感じさせない、凪(な)いだ水面のような無表情を浮かべたまま、彼女は机の上のカップに手を伸ばし、すっかり冷めた紅茶をすすった。

この記事は有料記事です。

残り1906文字(全文2202文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. トランプ氏「ホワイトハウスを去る」 バイデン氏の当選確定したら 負けは認めず

  2. 「緊急事態宣言でも一斉休校せず」  萩生田文科相 共通テストも「予定通り」

  3. 「5000円でもできる」強弁 桜を見る会迷走、はぐらかしの菅氏答弁を振り返る

  4. 一斉休校は「科学より政治」の悪い例 クルーズ船対応の失敗を告発した岩田教授に聞く

  5. 新型コロナ 感染拡大地からの「GoTo」やめて 憤る医療関係者 「予防にマイナス」

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです