特集

クックパッドニュース

クックパッド株式会社の食や暮らしのトレンド情報サイト「クックパッドニュース」からの提供記事を掲載しています。

特集一覧

クックパッドニュース

[心理テスト]おでんでわかる!あなたの「やる気スイッチが入るポイント」

情報提供クックパッド 利用規約

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷

「おでん」の美味しい季節です

気温が下がり始めるこの時期食べたくなるのが、「おでん」。煮込んで味の染みた「おでん」は、白いごはんはもちろん、おつまみにもピッタリです。今回は、食卓の人気者の「おでん」にちなんだ心理テストをご紹介。家族やお友達と、ぜひワイワイ楽しみながらやってみてくださいね。

夕食に「おでん」を作りました。一番最初になくなった人気の具は?

(1)大根
(2)糸こんにゃく
(3)はんぺん
(4)卵

この心理テストでわかるのは?

いろいろな具材を煮込んで作るアツアツの「おでん」は、冬のパワーフード一番最初になくなった人気の具が示しているのはパワー源……つまり「あなたのやる気スイッチが入るポイント」です。選んだ答えから、さっそく診断してみましょう。

(1)「大根」を選んだ「あなたのやる気スイッチが入るポイント」は…負けん気が刺激されたとき

サッパリとした食べ心地の「大根」。これを選んだ人も、淡々としたタイプです。でも、本来大地のエネルギーを吸収した根菜に属する大根。心の底にはあふれるほどのパワーを秘めていそうあなたのやる気スイッチが入るのは、負けん気を刺激されたとき。◯◯さんに勝ちたい……そんな気持ちが原動力になるでしょう。モチベが上がらないときは、勝手にライバルを想定してしまうのも手。

(2)「糸こんにゃく」を選んだ「あなたのやる気スイッチが入るポイント」は…追い込まれたとき

「糸こんにゃく」を選んだ人は、良くも悪くもマイペース。好きなことはバリバリ頑張るけれど、それ以外のことはサッパリだったり、ややムラがあるみたい。そんなあなたは、追い込まれると爆発的なパワーが出るタイプ。意欲が湧かないときは、自分で締め切りや期限を決めて。〇〇までに具体的な目標を定めることで、やる気スイッチが全開に

(3)「はんぺん」を選んだ「あなたのやる気スイッチが入るポイント」は…ホメられたとき

白くてふわふわした「はんぺん」同様、人当たりがソフトで優しいあなた。平和主義で、競争も苦手だし、のんびりとしているのが好きなタイプです。そんなあなたのやる気スイッチを押してくれるのは、ホメ言葉や感謝のメッセージ。特に自分の大事な人から「すごい」「ありがとう」と言われたらやる気MAXへ。人が変わったように頑張り出すことも。

(4)「卵」を選んだ「あなたのやる気スイッチが入るポイント」は…楽しいと思うと

ご存知の通り「卵」は、完全栄養食です。これを選んだ人も、一見普通っぽく見えても、高いポテンシャルを秘めたタイプ。何をやらせても、涼しい顔で簡単にマスターしてしまうかも。あなたの場合、周囲からの指示や命令ではやる気になりません。自分がやってみたい、楽しそう……そう思うことが、やる気のスイッチの起爆剤になるでしょう。

いかがでしたか?様々な具が入ったアツアツの「おでん」。やる気や元気が出ないときは、ぜひ今回選んだ具を最初に味わいながら食べてみてください。パワーチャージできて、忙しい年末に向けて猛ダッシュをかけられますよ。(TEXT: 占い師 涼月くじら)

関連記事

あわせて読みたい

注目の特集