メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

まいもく

第154回「続・介護殺人どう防ぐ 『となりのかいご』川内さんと考える」

[PR]

まいもく第154回「続・介護殺人どう防ぐ 『となりのかいご』川内さんと考える」

 深掘りしたいニュース、話題について毎日新聞の記者や専門家に聞く毎週木曜日配信のニュース解説ライブ「まいもく」。今日のテーマは「続・介護殺人どう防ぐ 川内さんと考える」。解説はNPO法人「となりのかいご」(神奈川県伊勢原市)代表理事の川内潤さんです。

 神戸市の元幼稚園教諭の女性(22)が昨年、介護していた祖母を殺害し、執行猶予判決を受けた事件。前々回、5日の「まいもく」で取り上げ、大きな反響がありました。

 今日はその続編。家族による高齢者虐待の予防に取り組む川内さんをゲストに迎え、悲惨な事件を防げなかった背景をじっくり考えます。読者から寄せられたご意見、質問なども紹介。私たちにできることを議論します。

 「まいもく」は読者、視聴者の「知りたい」に答えます。取り上げてほしいテーマや質問をメール(movie@mainichi.co.jp)でお寄せください。

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 呼吸困難や倦怠感…実は深刻なコロナ後遺症 病院で相手にされず 医師「国は対策を」

  2. 「多くの人が納得し喜んでくれている状況ではない」 秋篠宮さま会見全文

  3. 「親としては尊重。結婚を認める」 秋篠宮さま、眞子さまの思い表明に

  4. 拙攻に走塁ミス…パナソニック監督「野球の怖さ出た」 四国銀行に敗れ 都市対抗

  5. 「結婚は認める」しかし… 秋篠宮さま、重い立場に複雑 「見える形」での説明求める

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです