特集

新型コロナウイルス

新型コロナウイルスのニュース、国内での感染状況を報告します。

特集一覧

沖縄県、GoTo除外求めず「期待非常に大きい」 福岡県も「制限する考えない」

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷
記者会見でGoTo事業の見直しについての考えを説明する沖縄県の玉城デニー知事=那覇市の県庁で2020年11月24日午後0時21分、遠藤孝康撮影
記者会見でGoTo事業の見直しについての考えを説明する沖縄県の玉城デニー知事=那覇市の県庁で2020年11月24日午後0時21分、遠藤孝康撮影

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う政府の需要喚起策「GoToキャンペーン」の見直しについて、沖縄県の玉城(たまき)デニー知事は24日の記者会見で「(感染経路のうち)県外からの移入例は全体の約3%で、GoTo事業には観光産業や飲食業の期待が非常に大きい」として沖縄県を直ちに対象から外すことは求めない考えを明らかにした。近く経済界や感染症の専門家から意見を聞き、正式に方針を決める。

 沖縄県の23日までの1週間の新規感染者数は10万人当たり17・09人で、県によると、北海道、大阪、東京に次いで全国で4番目に多い。24日時点での入院者数は169人で、現在確保している病床(277床)の61%が埋まっている。玉城知事は「大変厳しい状況に変わりはない」としつつも、「(21~23日の)連休後の状況を注視するとともに、経済団体や専門家それぞれの立場からの意見を踏まえて判断する」と述べた。

この記事は有料記事です。

残り279文字(全文670文字)

【新型コロナウイルス】

時系列で見る

次に読みたい

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る

注目の特集