特集

デジタル毎日イベント

毎日新聞では取材の過程をオープンにしていき、記者と読者が新しい信頼関係を構築していく実践の場としてオンラインでのイベントを実施しています。2020年1月に「桜を見る会」の疑惑に迫った記者たちのトークイベントを渋谷のブックカフェで開催。5月からはコロナのためオンラインでの開催となり、5月~2021年1月の間に11回開催。

特集一覧

デジタル毎日イベント

SNS なぜ「正義」が「暴力」に変わるのか 津田大介さんと記者が考える誹謗中傷の刃 12月15日(火)19時開始 オンラインLIVE

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷

情報交換や友達作りなどに便利な一方で、人を傷つけることもあるSNS。

匿名であることの気安さから発した言葉が相手を窮地に追いやることもあり、「SNS暴力」の被害は深刻化しています。毎日新聞では被害者やご遺族に加え、誹謗中傷を「した人々」も取材し、連載「匿名の刃~SNS暴力考」を続けてきました。

9月には連載をまとめた「SNS暴力 なぜ人は匿名の刃をふるうのか」を出版しています。

誹謗中傷はなぜ起こるのか? 自身もSNS上の中傷被害の経験を持つジャーナリストでメディア・アクティビストの津田大介さんと、中傷被害者や加害者を深く取材した記者がみなさんと一緒に考えます。 当日は亡くなった木村花さんの母響子さんにもお話をしていただく予定です。

12月15日(火)19時より、オンライン会議システム「Zoom」を利用して開催します。

<<イベントへのお申込みはこちら>>

<モデレーター>

津田大介(ジャーナリスト/メディア・アクティビスト)

<登壇者>

牧野宏美(記者)

SNS中傷の加害者を探しあて取材したほか、社会学者らにも話を聞き、ごく「普通の人」がなぜ加害に加わるのかを考察しています。統合デジタル取材センター所属。

宇多川はるか(記者)

女子プロレスラー木村花さんらが受けた誹謗中傷の実態を調べ、花さんの母響子さんに取材。SNSとの向き合い方を考えています。統合デジタル取材センター所属。

<イベント概要>

【日時】2020年12月15日(火)19:00〜20:30ごろ(18:30入場開始)

【会場】オンライン会議システム「Zoom」ウェビナーでの開催です。お申し込みの方には当日15時までに参加用リンクをメールでお知らせ致します。(毎日新聞社イベント担当 <no-reply@zoom.us>より送信)

【対象】どなたでもご参加いただけます。

【定員】100名(先着順)

【参加費】1,000円(税別)

【締切】2020年12月15日(火)正午(お申し込みを締め切りました)

<<イベントへのお申込みはこちら>>

※アドレスの入力間違い、普段ご利用されていないアドレスでのご登録によるメール未着のお問い合わせを多数いただいております。今一度ご確認の上、お申し込みください。

※当日15時までにメール未着の場合はお早めにメールでこちら→(media-event@mainichi.co.jp)へご連絡ください。イベント直前、開始後のご連絡は混み合いますので、ご対応できない場合がございます。お早めにご確認ください。

<参加にあたってのご注意>

1.お支払いについて

・購入には日本国内発行のクレジットカードのみご利用いただけます。

・チケットをご購入の上、ご参加ください。ご購入後の返金はできません。

2.ご参加にあたって

・イベント当日15時までに参加用リンクをHTMLメールでお知らせ致します。毎日新聞社イベント担当 <no-reply@zoom.us>より送信します。

・アドレスの入力間違い、普段ご利用されていないアドレスでのご登録によるメール未着のお問い合わせを多数いただいております。今一度ご確認の上、お申し込みください。

・当日15時までにメール未着の場合はお早めにメールでこちら→(media-event@mainichi.co.jp)へご連絡ください。イベント直前、開始後のご連絡は混み合いますので、ご対応できない場合がございます。お早めにご確認ください。

・モバイルメールアドレス(docomo、au、SoftBank、Y!mobileなど)以外のアドレスでご登録ください。PCで受信できるアドレスでのご登録をお勧めします。フューチャーフォンからのメール転送ではリンクがうまく作動しない場合がございます。また、メールの受信設定をご確認ください。

・「Zoom」の利用にあたっては、PCの場合はZoomのサイトから、スマートフォンの場合はGoogleplayやAppstoreなどから事前にアプリをインストールしてください。インストールや使用は無料です。

 ● 毎日新聞社Zoomウェビナー参加マニュアル

 ● Zoom画面の使い方

 ● その他よくある質問と注意事項

・イベント参加にはインターネット回線(下り1.2Mbps程度)が必要です。

・ご利用の回線・機器の状況によっては音声・映像等の不具合が発生する可能性がございます。その他、PCトラブル等で視聴できなかった場合のサポートや返金等には対応いたしかねます。

3.その他

・イベントは当日リアルタイムでのご参加のみとなります。後日配信の予定はございません。

・URLの共有や貸与、SNSを含む他の媒体への転載、また、イベントの録画、録音、スクリーンショットの撮影および複製は固くお断りいたします。

<<イベントへのお申込みはこちら>>

あわせて読みたい

注目の特集