特集

クックパッドニュース

クックパッド株式会社の食や暮らしのトレンド情報サイト「クックパッドニュース」からの提供記事を掲載しています。

特集一覧

クックパッドニュース

とろ〜りソースでいただく!ふんわり「ポップオーバー」[世界のクックパッドのスイーツ]

情報提供クックパッド 利用規約

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷

世界74の国と地域でサービス展開しているクックパッド。それぞれの国のおすすめスイーツレシピを紹介する連載17回目は、ドイツのクックパッドで実施されたデザートレシピコンテストで優勝したレシピです。

ふわふわ香ばしいドイツのスイーツとは?

今回お届けするのは、ドイツのお菓子。南部のシュヴァーベン地方の伝統的なレシピで、ベーキングパウダーやソーダを使わず、焼いている間に自然に生地が型の上に飛びだしてくることから「ポップアップ/ポップオーバー」と呼ばれているスフレケーキです。温かいバニラソースやプラムのフルーツソースをかけて食べるものだそう。

早速、作り方をチェック!

今回のレシピをご紹介してくださったのは、MeinewildeKücheさん。ふわふわして香ばしいので、デザートとしてはもちろん、パンの代わりに食べることもあるそう。
では、さっそく気になるレシピを見てみましょう。

材料 

・小麦粉…250 g
・卵…4個
・バター…100g
・生クリーム…250ml
・牛乳…250ml
・型に塗るバター…少々
・お好みでバニラソースや甘く煮たフルーツ…適量

手順

1.まず最初に準備を。牛乳と生クリームを合わせておきます。バターを小鍋などで溶かし、オーブンは180度に予熱。マフィン型にはバターを塗っておきましょう。

2.小麦粉と1.の牛乳と生クリームを合わせたもの(半量)をボウルに入れてよく混ぜ、卵を1つずつ割り入れ、さらによく混ぜます。
4c849a6c69904a6bfab5cfdf21c032e0

3.残りの牛乳と生クリームを加えて混ぜたら、最後に1.の溶かしたバターを加えてよく混ぜます。
18f20f3bdd9864be1d664fefb7221b48

4.マフィン型に生地を入れたら、180度のオーブンで40分間焼きましょう。※35分経ったらオーブンの火を止め、余熱でさらに5分間加熱したら完成!
  Eb9c77fc26a4a7ca77ffec9b78cb1373

5.型の側面からナイフを入れて取り出し、バニラソースなどお好みのソースや甘く煮たフルーツを添えてお召し上がりください。

オリジナルレシピはこちら

8769c88649dfcd3d2e453fcbe6980195 クックパッドドイツに寄せられたMeinewildeKücheさんのオリジナルレシピもぜひご覧ください。
『ポップオーバー』 byMeinewildeKücheさん

MeinewildeKüche さんのキッチンには他にもドイツの美味しそうな料理のレシピがいっぱいです♪


クックパッドドイツについて

クックパッドドイツ には、現地のユーザーの皆さまから寄せられた本場の家庭料理のレシピが満載です。ぜひ覗いてみてくださいね。(ドイツ語です)

関連記事

あわせて読みたい

注目の特集