特集

クックパッドニュース

クックパッド株式会社の食や暮らしのトレンド情報サイト「クックパッドニュース」からの提供記事を掲載しています。

特集一覧

クックパッドニュース

疲れも癒される♪「かぼちゃ」のほっこりおやつ

情報提供クックパッド 利用規約

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷

冬に積極的に食べたいかぼちゃ

かぼちゃは、体を温め、血行改善、胃腸の働きも整える食材であるため、寒い季節に積極的に食べたい食材です。冷え性の人や、冷えるとお腹の調子を崩しやすい人にもおすすめです。栄養価も高く、ほっこりした甘さはおやつにもぴったり。シンプルな材料で、簡単につくれるおやつレシピをご紹介します。

素朴な甘さを生かしたレシピ

片栗粉を使って簡単にできるかぼちゃもちは中からチーズがとろ〜り。かぼちゃクラッカーは砂糖不使用でカリカリ食感がやみつきになりそう。味噌味のかぼちゃあんを包んだお焼きや、冷凍シートを使ったパンプキンパイは簡単にできます。

かぼちゃもち

チーズinかぼちゃ餅☆ by NAONAO
チーズ入りかぼちゃ餅♬♫ お子様のおやつにもどうぞ♡

かぼちゃクラッカー

幼児おやつ かぼちゃクラッカー by むろもっちー
砂糖不使用。かぼちゃの自然な甘みがあります。口溶けが良いので子供でも食べやすいです。塩多めだと大人も満足!

かぼちゃのお焼き

素朴なおやつ!みそ風味のかぼちゃのお焼き by スタイリッシュママ
甘辛みそ風味のかぼちゃあんが癖になります♪ 出来立てのアツアツを召し上がれ!

冷凍パイシートでパンプキンパイ

冷凍の材料で☆簡単おやつ☆パンプキンパイ by にゃにゃでこ
冷凍のかぼちゃと冷凍パイシートで簡単に出来ちゃう!


おやつにもかぼちゃを使って、寒い季節の体調管理にお役立てください。ほっこりした甘さに疲れも癒やされるはず。ぜひ家族みんなで食べて寒い冬を乗り切ってくださいね。


執筆:道川佳苗

漢方薬・生薬認定薬剤師。調理師。
大学卒業後、薬局にて従事し服薬指導をする中、病気の予防、健康維持には食育が大切であると感じ、調理技術、栄養学を学ぶため服部栄養専門学校に入学し卒業する。現在は漢方クリニックの門前薬局で働き、漢方医学の考え方、生薬の効能について学びを深めている。

関連記事

あわせて読みたい

マイページでフォローする

この記事の特集・連載
すべて見る

ニュース特集