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新型コロナ テレワーク拡大、苦慮 営業「セールスに限界」/金融「窓口業務も必要」

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昨年の緊急事態宣言中、マスクをつけて通勤する人たち=東京都千代田区で2020年4月、北山夏帆撮影
昨年の緊急事態宣言中、マスクをつけて通勤する人たち=東京都千代田区で2020年4月、北山夏帆撮影

 「週3日、社員の6割以上」――。新型コロナウイルスの感染が広がるなか、東京都は事業者にテレワークのさらなる拡大を求めている。感染防止にはリモート勤務が不可欠だが、窓口業務や営業などテレワークに向かない仕事も少なくない。緊急事態宣言が出される見通しのなか、企業の担当者は頭を悩ます。

 「テレワークで営業は難しい」。昨年4月から自宅勤務を続ける不動産会社の男性(30)は強調した。自宅のパソコン画面を通して不動産物件の売り込みを続けるが、売り上げは前年比で3割減った。

 出社は週1回だけ。一人で自宅にいると、仕事への「やる気」を維持するのも大変という。「いけないと分かりつつ午後はテレビを見てしまう日もある」

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