メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

複数のゴリラがコロナに感染 大型類人猿で「初の自然感染」 米西部の動物園

サンディエゴ動物園サファリパークで暮らすゴリラの群れ=米西部カリフォルニア州で2021年1月10日(サファリパーク提供・AP)

[PR]

 米西部カリフォルニア州のサンディエゴ動物園サファリパークで複数のゴリラが新型コロナウイルスに感染していたことが判明した。動物園の運営団体によると、大型類人猿への自然感染が確認されたのは初めてという。

 運営団体の声明では、6日にゴリラ2頭にせきの症状があることが分かり、ふん便による検査をしたところ、11日に陽性と確認された。園のスタッフは、ゴリラに近づく際に防護具を着けていたが、無症状のスタッフから感染した可能性が高いという。

 園では複数のゴリラの家族が群れをなして生活しているため、全頭が「濃厚接触」の可能性がある。ただしサファリパークは昨年12月6日から閉園しており、公衆への感染リスクはないとしている。

 サファリパークのリサ・ピーターソン事務局長は運営団体の公式サイトで「ゴリラの群れはみんなで隔離措置をして過ごしている。食事をしており、完全回復に期待できる」とコメントした。

 米疾病対策センター(CDC)によると、これまでミンク、犬、猫、フェレット、トラ、ライオンなどへのコロナの自然感染が確認されている。【石山絵歩】

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 質問15項目に菅首相答弁わずか10分 野党反発、与党も「さすがにまずい」

  2. 核兵器禁止条約、批准国で順次発効 締約国会議はオーストリア開催へ 日本参加は?

  3. 二階氏「ケチつけるな」に見え隠れする「権力集中の弊害」

  4. バグダッド中心部で自爆テロ 32人死亡、110人負傷

  5. 政府への怒り・いら立ちが書き込みの大半に 一部でマスコミ批判も 毎日新聞世論調査

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです