特集

サッカーキング

株式会社フロムワンのサッカー情報サイト「SOCCER KING」から、コラム、選手インタビュー、試合リポートなどサッカーにまつわるあらゆるニュースを配信。

特集一覧

サッカーキング

レスターが暫定2位浮上…マディソン&バーンズ弾でサウサンプトンに勝利

情報提供サッカーキング

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
マディソンの先制弾を守り切ったレスター [写真]=Getty Images 拡大
マディソンの先制弾を守り切ったレスター [写真]=Getty Images
 プレミアリーグ第19節が16日に行われ、レスターとサウサンプトンが対戦した。

 レスターは10勝2分5敗の勝ち点「32」で4位に位置しており、第14節のトッテナム戦以降5試合負け無しとなっている。レスターは今節勝利すれば暫定2位に浮上となる。アウェイのサウサンプトンは8勝5分4敗の勝ち点「29」で7位に位置。前節はリヴァプールに勝利するなど好調を維持している。

 サウサンプトンは23分、セオ・ウォルコットの浮き球のパスをチェ・アダムスがペナルティエリア右で受け取ると、アダムスは右足を振り抜きシュートを放つ。ニアサイドを狙ったシュートはカスパー・シュマイケルがセーブ。

 するとレスターは38分、ユーリ・ティーレマンスのスルーパスにジェームズ・マディソンが反応。マディソンは相手DFの裏に抜けてエリア右に入ると、ニアサイドを狙ってシュートを放つ。シュートはGKとポストの間に決まり、レスターが先制に成功した。前半をレスターの1点リードで終える。

 レスターは62分、ジェームズ・ジャスティンのスルーパスからハーヴェイ・バーンズがボックス左に侵入する。バーンズは左足でクロスを供給すると、ゴール前のジェイミー・ヴァーディがヘディングで合わせる。しかし、ボールは枠の外に飛び、追加点とはならない。

 85分、レスターはカウンターの流れからジェームズ・ジャスティンが右サイドでフリーになっていたヴァーディにスルーパスを出す。ヴァーディはDFをかわして左足でシュートを放つが、GKに阻まれて得点に繋がらない。

 試合終了間際の95分、ティーレマンスはボールを奪うと左サイドを走るフリーのバーンズにパス。バーンズはGKとの1対1を制して、レスターは追加点を得る。このまま試合は終了して、レスターは2-0でサウサンプトンに勝利。この結果レスターは暫定2位に浮上した。

 次節、レスターは19日にホームでチェルシーと対戦し、サウサンプトンは26日にホームでアーセナルと対戦する。

【スコア】
レスター 2-0 サウサンプトン

【得点者】
38分 1-0 ジェームズ・マディソン(レスター)
90+5分 2-0 ハーヴェイ・バーンズ(レスター)

【関連記事】
●岡崎のほかに誰がいる? オーバー30でリーガ1部デビューを飾った選手たち
●新天地がヘタフェに決定した久保建英…新同僚たちを一気に紹介
●アグエロ、ヘンダーソン、ノイアーら…クラブ在籍10年目を迎えた選手たち
●2020-21シーズンの注目選手/セリエA編
●サッカー界を彩ってきた男たちとのお別れ…2020年に現役を引退した海外選手20名

あわせて読みたい

注目の特集