特集

新型コロナウイルス

新型コロナウイルスのニュース、国内での感染状況を報告します。

特集一覧

悩み抱えるコロナ感染者 専門家「早めに周囲に助け求めて」 30代女性、命絶つ

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
(写真はイメージ)=ゲッティ
(写真はイメージ)=ゲッティ

 新型コロナウイルスに感染し、東京都内の自宅で療養していた30代女性が今月15日、自殺していたことが関係者への取材で明らかになった。同居の家族も感染しており、女性は「自分がうつしたかもしれない」と悩んでいたという。

自粛でストレス、支援届かず孤立化も「思い詰めないで相談を」

 自殺者の増加について、日本自殺予防学会理事の太刀川弘和・筑波大教授(精神医学)は「新型コロナ感染症自体への不安や外出などの自粛で多くの人がストレスを抱え、苦しんでいることが背景にある」と分析する。非正規労働者が多い女性を含め幅広い層に影響が及んでおり、「感染予防で人との接触が難しくなってつながりが希薄化し、支援が届かずに孤立するケースも心配している」という。また、自宅療養者に関しても「孤立しがちで支援が必要」と指摘し、「誰もが、身近で悩んでいる人がいたら話を聞き、場合によっては相談窓口につなげてほしい」と訴える。

 また、今回亡くなった女性が家族と同居しているケースだったことに関連し、NPO法人「自殺対策支援センターライフリンク」(東京都)の清水康之代表は「昨年は女性の自殺が増加し、中でも『同居人がいる女性』の自殺が増えた。今回のケースとは別に、一般論として、家庭内暴力の被害が背景にあったり、育児や介護を担う女性が自身だけでなく家族の命や健康を背負わざるを得なかったりする中で、追い詰められるようなケースもあ…

この記事は有料記事です。

残り744文字(全文1340文字)

ご登録から1カ月間は100円

※料金は税別です

【新型コロナウイルス】

時系列で見る

次に読みたい

関連する特集・連載など

あわせて読みたい

注目の特集