特集

大坂なおみ(テニス)|東京オリンピック

「うつ」告白からの復帰戦。精神的な不安は完全に癒えるはずもないが、母国日本での五輪に参加したい思いがある

特集一覧

大坂なおみ専属・中村豊のトレーナー通信

筋トレは必要? コロナ下の運動、30代以上の心得

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷
サイドプランクで体幹を鍛える大坂なおみ選手=中村豊さん提供
サイドプランクで体幹を鍛える大坂なおみ選手=中村豊さん提供

 新型コロナウイルス禍で、いつもと異なる日常が続いている。家の中でトレーニングするなら何? 30代以上が心がけることは? 女子テニスの大坂なおみ選手の専属トレーナーを務める中村豊さんが今月は読者から寄せられた質問に答えます。継続のコツや効果的な方法、毎日やっているという「ダイナミック(動的)ストレッチ」も紹介します。

 ――テニスのパフォーマンスをあげるため、家(マンション)の中で毎日できる15分以内のトレーニング方法を教えてください。(40代女性)

 ◆体の安定性を求め、15分という限られた中でやるなら…

この記事は有料記事です。

残り2949文字(全文3202文字)

あわせて読みたい

マイページでフォローする

ニュース特集