特集

おとなの週末

覆面取材で見つけた旨いお店の情報を掲載しているグルメ専門誌『おとなの週末』公式サイト(講談社ビーシー)からの提供記事を掲載しています。

特集一覧

おとなの週末

鬼滅ブームにのって、鬼ころしの美味しい飲み方を考えてみた。

情報提供おとなの週末

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷

ピークより少し落ちてきたかもしれないですが、まだまだ人気の漫画『鬼滅の刃』。鬼と聞いておと週編集部が思い浮かんだのは、あのお酒。少々強引かもしれませんが、あのお酒の本当に旨い飲み方を開発してみました。

『鬼滅の刃』ブームでにわかに騒がれている、あのお酒

少年漫画が原作のアニメ映画、『劇場版『鬼滅の刃』無限列車編』が大人気だ。公開から73日目の12月28日に、興行収入が324億円を記録。国内興行収入の1位の座についた。

コラボ商品の数もうなぎのぼり。缶コーヒーから和菓子、カップ麺などなど、食品市場をも席巻している。そんな折、「鬼滅」というワードに乗ってにわかに若者の間で注目を集めているのが日本酒の「鬼ころし」なのだ。たしかに古くから「鬼」をフューチャリングしている酒ではある……! 5aeaf7362a5fb0d5638afdacd42fb706 ズラリ、4種類。こんなに品揃えがよかったっけ……?

本当に旨い飲み方を開発!

実はこの「鬼ころし」、3年ほど前から編集・武内とわたくしの間で「炭酸で割ると異常にウマい!」と注目をしていた酒なのだ。今回の鬼滅ブームにのり、せっかくなので「おしゃれでおいしい、『鬼ころし』の飲み方」をお伝えしたい。 9b1a7a6155bee779a8bdef580c3ec76c ストレートの飲み方。ストローを差すのが正しい作法だ 写真では強炭酸を用意したが、微炭酸で割ると日本酒の香りの柔らかさが立つ。お好みで炭酸の強さを飲み比べてみてほしい。

ここに編集・戎が「焼酎の金魚割みたいに、唐辛子を二本浮かべたらより鬼っぽくなるのでは?」とイカし(れ)た提案が……。ということでグラスに鷹の爪をそっとのせてみる。 141438beedb5f0a28de4d28e6b50b9b9 おお、強そうに見えるではありませんか……!

味も時間が経つとじんわり辛みが利いて、妙にクセになる感じ。写真もほら、映えるではありませんか!! 炭酸と合わせて300円以下でたっぷり飲める「鬼ころしソーダ」、ぜひお試しを〜!

取材・撮影/赤谷まりえ

関連記事

2021年のブレイクグルメをおとなの週末編集部が大予想!

コンビニの2020年人気No1スイーツ&冷凍食品を食べ比べ!

スーパー、コンビニ、街ナカで見つけた2020トレンドグルメ

“天空系モンブラン”で栗ペーストの搾りたてを満喫!

12の百貨店に聞いたデパ地下の2020年人気No1惣菜!

あわせて読みたい

注目の特集