特集

大学関連ニュース

全国の大学に関するニュースを集めました。

特集一覧

くらしナビ・ライフスタイル

@大学 大学・企業の変革主導に期待 「ジェンダー・ダイバーシティー」シンポ

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
オンラインで配信中の画面を見る大阪大の西尾学長(左)と工藤副学長=大阪府吹田市の大阪大で2020‎年‎12月‎14‎日、石村綾子撮影
オンラインで配信中の画面を見る大阪大の西尾学長(左)と工藤副学長=大阪府吹田市の大阪大で2020‎年‎12月‎14‎日、石村綾子撮影

 昨年12月、シンポジウム「コロナ新時代を拓(ひら)く ジェンダー・ダイバーシティの実現に向けて」がオンラインで開催された。大学・企業関係者らが、企業の先進的な取り組みや、国が策定した「第5次男女共同参画基本計画」を題材に、ダイバーシティー(多様性)を進める上での課題や今後の展開について議論した。

「技術革新生む」

 主催した「全国ダイバーシティネットワーク」は大学や研究機関、企業の連携組織で、多様な個性や能力が尊重される社会を目指し、女性研究者の育成や研究環境の向上に取り組む。2018年11月に発足し、176の大学・機関が参画している(20年12月15日現在)。

 講演で、資生堂の島谷庸一副社長(当時)は「多様な個性や力、技術を持った人が集まり、さまざまな価値観や知が交わることでイノベーション(技術革新)が生まれる」と述べ、ダイバーシティーの実現には「平等や公平のバランスが大切で、あらゆる社員が個人として活躍できることが重要」と訴えた。

この記事は有料記事です。

残り1443文字(全文1865文字)

ご登録から1カ月間は100円

※料金は税別です

あわせて読みたい

注目の特集