特集

ORICON NEWS

芸能、音楽、映画などのエンタメ情報をオリコンが運営するトレンドメディア「ORICON NEWS」のサイトからお届けします。

特集一覧

ORICON NEWS

香取慎吾、『おはスタ』5年ぶり出演で笑顔「おーはー」「おっはー」 瑛人の「香水」歌い出す

情報提供ORICON NEWS

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
香取慎吾 photo:田中達晃/Pash (C)ORICON NewS inc. 拡大
香取慎吾 photo:田中達晃/Pash (C)ORICON NewS inc.
 俳優でタレントの香取慎吾(43)が、25日放送のテレビ東京系子ども向け番組『おはスタ』(月~金 前7:05)にゲストとして生出演した。香取が同番組に出演するのは、2016年3月に当時MCだった山寺宏一の卒業回にVTR出演して以来、5年ぶりとなった。

【写真】ピンク衣装で慎吾ママ意識?「おっはー!」ポーズを決める香取慎吾

 香取と同番組には深い縁がある。1998~2002年にかけて放送されたバラエティー番組『サタ☆スマ』のコーナーにて、香取が扮する「慎吾ママ」の決めぜりふで「おっはー」を使用していたが、この言葉は『おはスタ』の名物あいさつ「おーはー」という合言葉を取り入れて生まれたもの。そして、番組人気とともに世間の認知度も向上し、流行語として慎吾ママの「おっはー」が、「新語・流行語大賞」(2000年、現ユーキャン新語・流行語大賞)を受賞した。

 2000年には慎吾ママとして出演し、2016年には山寺の卒業を祝うためVTR出演した香取は、この日も、「おーはー!」「おっはー!」とスタートから元気な姿で登場しあいさつ。『おはスタ【香取慎吾さんが登場!おーはー×おっはー!スペシャルコラボ】』と題して、現在の番組MCである声優・木村昴とともに笑顔で番組を盛り上げた。

 コーナーでは子ども視聴者からの質問に答えることになり、「緊張をなくすにはどうすればいいの?」に、香取は「緊張を乗り越えた先、成功したことをイメージする」、「絵を描くのが上手な人は、子どものころから上手なの?」には、「うまいとか、そういうのより、好きが大事。大好きがあればうまくなれるかな」とアドバイス。

 また、「オナラをしたあと、においをごまかすにはどうしたらいい?」という珍質問には、「おならをごまかす…? 香水とかをふりまけば。『香水のせいだよ~』」と瑛人の大ヒット曲「香水」を歌い出し、笑いを誘った。

 久々の『おはスタ』の出演について香取は「21年ぶり、9年ぶり、5年ぶりとか(ネット上で)言われていますが、(最後にいつ出たか)わからな~い!」と笑わせ、「(出演できて)楽しかったです、とっても!」と満面の笑みを見せた。

あわせて読みたい

注目の特集