ライブコマース、中国で急成長 動画生配信で商品販売 市場規模32兆円予測

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インターネットで生配信された日本産品のPR番組。右端は貴島善子・駐中国公使=北京市内で2020年12月19日、小倉祥徳撮影
インターネットで生配信された日本産品のPR番組。右端は貴島善子・駐中国公使=北京市内で2020年12月19日、小倉祥徳撮影

 インターネットで動画を生配信しながら商品を販売する「ライブコマース」が中国で急成長している。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出制限を契機に認知度が一気に広がり、2021年の市場規模は19年の約5倍にあたる2兆元(約32兆円)に達するとの予測も。新興IT企業が力を入れて利用者を増やしているケースもあり、業界の勢力図を変える可能性も秘めている。

 「中国人は刺し身やすしが好きですが、わさびじょうゆはほかの食べ物にも使えますか?」「刺し身以外でも霜降りステーキや焼き肉につけてもおいしいです」――。

 中国版ツイッター「微博」を運営する新浪微博の北京本社内の特設スタジオ。20年12月、日本旅行や日本食についての情報を微博で発信する中国人女性と貴島善子・駐中国公使らが刺し身などの日本料理を囲み、中国語で静岡県のわさびや北海道のスイーツなど各地の名産品を紹介した。

 女性は150万人以上のフォロワーを持ち、紹介した商品などが人気となる「インフルエンサー」で、今回の動画は月間利用者5億人超とされる微博上で生配信された。取り上げた商品にはネット通販のリンクを張り、スマートフォンやパソコンで視聴した人々がすぐに購入できるライブコマース方式を採用した。

 中国では近年、経済成長に伴う中間所得層の拡大や電子決済サービスの急速な普及などを背景に、ネット通販が成長を続けている。19年の市場規模は10・6兆元(約170兆円)に達しており、コロナで「巣ごもり消費」が定着した20年は11・7兆元まで拡大した。

 そんな中、…

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