特集

新型コロナウイルス

新型コロナウイルスのニュース、国内での感染状況を報告します。

特集一覧

新型コロナ 自粛要請、「昼ならOK」の誤解

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷
緊急事態宣言の発出について記者会見する菅義偉首相の映像を流す街頭ビジョン=東京都新宿区で2021年1月7日午後6時12分、宮武祐希撮影
緊急事態宣言の発出について記者会見する菅義偉首相の映像を流す街頭ビジョン=東京都新宿区で2021年1月7日午後6時12分、宮武祐希撮影

 <くらしナビ・ライフスタイル>

 夜はダメでも、「昼飲み」ならOK――? そんな間違った“解釈”が広がっているようだ。政府は緊急事態宣言を再発令したが、11日までの3連休の日中の人出は、昨年の緊急事態宣言後を大きく上回った。なぜこんなちぐはぐなことになってしまうのか。

 ●ランチで送別会

 それは違和感のある風景だった。首都圏で緊急事態宣言が出た8日、東京都千代田区のJR駅そばのレストラン。4人の男性がビールなど片手にランチを楽しんでいた。聞くと、4人は同じ会社の同僚。このうち1人が転職するので、その送別会だという。

 40代の男性は「緊急事態宣言で昼に変えました」。夜でも昼でも感染リスクは変わりないはずだが、「政府も完全に会食をやめろと言っているわけではないですよね……」と苦笑いを浮かべた。見れば、店内は午後1時を過ぎても半分以上の席は埋まっており、会社員や家族連れが食事を楽しんでいた。ワインを手にしている客もいる。緊急事態宣言の初日という緊張感は感じられなかった。こうした状況はデータでも裏付けられる。9日か…

この記事は有料記事です。

残り1260文字(全文1719文字)

【新型コロナウイルス】

時系列で見る

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る

注目の特集