特集

東京オリンピック

東京オリンピックに関する特集ページです。

特集一覧

森喜朗氏「女性が…」発言 いらだち隠さぬ関係者 東京オリンピックに逆風

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
自民党の会合であいさつする東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長=東京都千代田区の自民党本部で2021年2月2日、吉田航太撮影
自民党の会合であいさつする東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長=東京都千代田区の自民党本部で2021年2月2日、吉田航太撮影

 新型コロナウイルスの感染拡大で懐疑的な見方が強まる東京オリンピック・パラリンピックに新たな火種が加わった。大会組織委員会の森喜朗会長(83)の女性蔑視と受け取れる発言に批判の声が高まり、SNS(ネット交流サービス)では辞任を求める声もある。組織委は説明の場を設けるなどして早期に事態収束を図りたい考えだが、五輪開催に向けた機運醸成はさらに混迷を深めそうだ。

 森氏が日本オリンピック委員会(JOC)の評議員会で「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」と発言した3日、組織委は感染予防策をまとめた「プレーブック(規則集)」を公表する重要な日を迎えていた。規則集はイラストをふんだんにあしらい、誰もが理解できる内容で、組織委の中村英正ゲームズ・デリバリー・オフィサーは記者会見で「プレーブックを見せて皆さんとの意思疎通を図ることで今夏、安心・安全な大会が開催できる」と訴え、懸命に開催への理解を呼び掛けていた。

 それだけに、ある政府関係者は…

この記事は有料記事です。

残り760文字(全文1182文字)

【東京オリンピック】

時系列で見る

次に読みたい

あわせて読みたい

注目の特集