特集

第78期本因坊戦

本因坊文裕=井山裕太九段=に一力遼棋聖が挑戦する第78期本因坊決定戦七番勝負に関する特集ページです。

特集一覧

囲碁

第76期本因坊戦挑戦者決定リーグ 大西竜平七段-羽根直樹九段 第15局の1

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷

羽根が先攻

 対局が始まり2手打たれたところで、大西竜平七段がお茶のポットを傍らの器に注ごうとした。びっくりした羽根直樹九段が「それは飲み残しを捨てるための」と声をかけ、大西七段は「ちょっと大きいかなと思いました」と苦笑いした。折り返し点の第4ラウンドとなったが、大西七段が初リーグであることを思い起こさせる一幕だった。

 黒5と星から二間に構えるのは珍しいが、ノータイムなので予定していたのだろう。白6の小ゲイマジマリは打ちにくい時代になったが、羽根は気にしていない。黒7の肩ツキが条件反射のように間髪入れず打たれた。白10のコスミ、白12から黒23まではAI(人工知能)流である。羽根はAI時代にもそつなく対応している。

この記事は有料記事です。

残り137文字(全文447文字)

【第78期本因坊戦】

時系列で見る

あわせて読みたい

マイページでフォローする

スポニチのアクセスランキング

現在
昨日
1カ月

ニュース特集