特集

菅首相長男接待

総務省幹部が「東北新社」に勤める菅首相の長男から接待を受けていた問題。特別扱いの構図が浮かび上がりました。

特集一覧

首相長男と会食の総務省局長「放送業界の話題ない」 衆院予算委

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
衆院予算委員会で立憲民主党の後藤祐一氏の質問に対する答弁に臨む総務省の秋本芳徳情報流通行政局長。左奥は武田良太総務相=国会内で2021年2月17日午後1時52分、竹内幹撮影
衆院予算委員会で立憲民主党の後藤祐一氏の質問に対する答弁に臨む総務省の秋本芳徳情報流通行政局長。左奥は武田良太総務相=国会内で2021年2月17日午後1時52分、竹内幹撮影

 放送事業会社「東北新社」に勤める菅義偉首相の長男が総務省幹部を接待したとされる問題を巡り、総務省の秋本芳徳情報流通行政局長は17日の衆院予算委員会で、昨年12月10日に長男らと会食した際、「放送業界の話題が出た記憶はない」と主張した。予算委詳報は以下の通り。

首相、創業者父子と会食

 後藤祐一氏(立憲) 菅総理は、東北新社の幹部の方々とお食事をされてると思うんです。特に東北新社の創業者であられる植村伴次郎社長という方、もうお亡くなりになられてますが、同じ秋田出身で大変親しくされてるというふうに伺っております。そしてその息子さんの植村徹(てつ)社長(故人)、長男である正剛さんも役員です。今の(二宮清隆)社長さんも含めてですね、この東北新社側の方々と会食したことはございますか。

 菅義偉首相 私の長男とはそれは当然、家族で食事はします。それ以外の方で創業者の伴次郎さんと徹さんとは会食をした記憶があります。それ以外の方とはありません。

 後藤氏 伴次郎さんと徹さんと、最近だといつごろですか。特に2017年、18年といったときは、こういった許認可なんかもあったときなんですね。こういったぐらいの時に、食事されてませんか。

 首相 私はこの20年近いお付き合いですけど、会食したのは、多分数回だと思います。この近辺ではそうしたことはなかったと思います。

 後藤氏 かなり昔ってことですか。2017、18、19、20年とか、この4、5年はないということですか。

 首相 それらの記憶は定かじゃないですけど、ないというふうに思ってます。

首相、父子から500万円献金受ける

 後藤氏 菅総理は献金をいただいてますよね。今お話にあがった植村伴次郎様、息子の徹様から計400万円、これは収支報告書上明らかになっておりますが、この400万円を受け取ってますか。そして他にありますか。

 首相 事務所の秘書に確認しましたところ、私が代表を務めている自由民主党神奈川県第2選挙区支部において、個人献…

この記事は有料記事です。

残り2013文字(全文2848文字)

ご登録から1カ月間は100円

※料金は税別です

【菅首相長男接待】

時系列で見る

次に読みたい

関連する特集・連載など

あわせて読みたい

注目の特集