特集

新型コロナウイルス

新型コロナウイルスのニュース、国内での感染状況を報告します。

特集一覧

米、コロナ死者50万人超 ろうそく500本点灯し追悼

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
米ホワイトハウスで、犠牲者に黙とうをささげる(左から)バイデン大統領夫妻、ハリス副大統領夫妻=ワシントンで22日、AP 拡大
米ホワイトハウスで、犠牲者に黙とうをささげる(左から)バイデン大統領夫妻、ハリス副大統領夫妻=ワシントンで22日、AP

 米ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると、米国での新型コロナウイルスによる死者数が22日、50万人を突破した。バイデン大統領は「悲痛な節目だ。悲しみに無感覚になることにあらがわなければならない」と演説。ホワイトハウスには犠牲者を悼む500本のろうそくが点灯された。

 バイデン氏は演説で、この1年間のコロナ禍による死者が二つの世界大戦とベトナム戦争を合わせた米国人死者の数を上回ったと指摘した。感染者の隔離が必要なコロナの特殊性にも触れ「多くの人々が一人で息を引き取った」「愛する人の死を受け入れるための多くの儀式ができなかった」と述べたうえで「残された人をいたわることも大切だ」と訴え、改めてマスク着用やワクチン接種の重要性を強調。「(コロナ禍を)全国民で乗り越えよう」と呼びかけた。

 その後、ろうそくを点灯したホワイトハウス南庭で、ジル夫人やハリス副大統領らと共に犠牲者に黙とうをささげた。

 米国で初めて感染例が報告されたのは2020年1月19日。最初の死亡報告は同2月6日だった。現在、累計患者は2800万人を超えている。【ワシントン高本耕太】

【新型コロナウイルス】

時系列で見る

次に読みたい

関連する特集・連載など

あわせて読みたい

注目の特集