特集

センバツ高校野球

第93回選抜高校野球大会の特集サイトです。3月19日から31日まで阪神甲子園球場での熱戦を全試合ライブ中継します。

特集一覧

「目標は1勝」21世紀枠の三島南は鳥取城北と 選抜高校野球

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
対戦が決まった三島南の伊藤侍玄主将(左)と鳥取城北の畑中未来翔主将=大阪市西区の日本高野連で2021年2月23日、山田尚弘撮影 拡大
対戦が決まった三島南の伊藤侍玄主将(左)と鳥取城北の畑中未来翔主将=大阪市西区の日本高野連で2021年2月23日、山田尚弘撮影

 3月19日から阪神甲子園球場で開催される第93回選抜高校野球大会の組み合わせ抽選会が23日にあり、初出場の三島南(静岡)は大会第2日第2試合で鳥取城北と対戦することが決まった。

 21世紀枠の三島南の主将・伊藤は、緊張した面持ちで抽選に臨んだ。対戦相手が鳥取城北に決定した直後もピクリともしなかったが、「目標は甲子園1勝」とはっきりと意気込みを語った。

 チームは、地元の子どもたちを対象とした教室や体験会を通じた野球の普及活動に力を入れてきた。センバツ出場が決まって以降、参加した子どもたちから多くのビデオメッセージが届き、伊藤主将は「パワーに変えて練習している」と感謝を口にした。

 選手たちの目標は「1勝」。この1勝で「野球部はかっこいい、と思ってくれる子どもを増やせるのではないか」と考えるからだ。抽選会の終わり、伊藤主将は「臆することなく、はつらつとしたプレーをしたい」と力強く言い切った。【森野俊】

全31試合を動画中継

 公式サイト「センバツLIVE!」では、大会期間中、全31試合を中継します(https://mainichi.jp/koshien/senbatsu/2021)。また、「スポーツナビ」(https://baseball.yahoo.co.jp/senbatsu/)でも展開します。

【センバツ高校野球】

時系列で見る

次に読みたい

関連する特集・連載など

あわせて読みたい

注目の特集