特集

第103回全国高校野球選手権

第103回全国高校野球選手権大会(8月9日~25日)の特集サイトです。

特集一覧

第93回選抜高校野球 常総学院VS敦賀気比 大会5日目 ベンチ入り18人発表 /茨城

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷

 <センバツ高校野球>

 第93回選抜高校野球大会(毎日新聞社、日本高野連主催)の組み合わせ抽選会が23日、オンラインで行われた。常総学院は大会第5日第3試合(3月23日午後2時20分開始予定)で敦賀気比(福井)と対戦する。【長屋美乃里】

 部員らが同校野球場のスタンド席から見守る中、田辺広大主将が監督室からモニターを通して参加。あいうえおで分かれたくじを選ぶ際、田辺主将が「島田直也監督の『し』」と伝えると部員らからは笑いが漏れた。相手が敦賀気比に決まると、隣で見守っていた島田監督は「ずいぶんなところを引いたな」と笑顔を見せた。

 秋本璃空は「これまでも相手のことは気にしてこなかった。自分たちの野球をすれば勝利をつかめると思う」、三輪拓未は「情報はあまりないが、対策を練っていきたい」と闘志を燃やした。

 抽選会後、甲子園でベンチ入りする現時点での登録選手18人が発表された。島田監督は部員に「入れ替えはある。呼ばれなかった人も必死に練習して」と指導。選ばれた18人は島田監督から名前を呼ばれると元気よく返事をし、表情を引き締めていた。


 ◆敦賀気比

昨秋の北信越大会王者

 1986年に創立された共学の私立校。硬式野球部も同年に創部。昨秋の北信越大会の決勝では上田西(長野)に大勝し、5年ぶりの優勝を果たした。準々決勝と準決勝では終盤に追いつき延長戦を制する粘り強さを見せた。秋の公式戦9試合で打率4割超の大島正樹主将、前川誠太選手らを中心とした「つなぐ野球」で、北陸勢として初優勝となった2015年以来のセンバツ制覇を目指す。OBに内海哲也(西武)、吉田正尚(オリックス)ら。


登録選手

 1 秋本璃空(2)投

 2◎田辺広大(2)捕

 3 青木良弘(2)一

 4 太田和煌翔(1)二

 5 伊藤琢磨(2)三

 6 三輪拓未(2)遊

 7 鳥山穣太郎(2)左

 8 中村蒼(2)中

 9 宮原一綺(2)右

10 大川慈英(2)投

11 伊藤地宏(1)投

12 柴田将太郎(2)捕

13 加藤颯(2)内

14 岡野慎之助(2)内

15 塙紫音(2)内

16 手塚大翔(2)内

17 田中隼人(1)外

18 大津勇人(2)外

 ※背番号、名前、学年、守備位置。◎は主将

あわせて読みたい

注目の特集