特集

森五輪組織委会長辞任

東京オリ・パラ組織委員会の森喜朗会長が女性蔑視発言から辞任。五輪憲章にも背く発言に、国内外から批判が集まりました。

特集一覧

#五輪をどうする

「ツッコミどころ満載」 ツイッターで「斬る」立川雲水さん

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
「五輪をやってる場合とちゃうやろ」と話す立川雲水さん=東京都千代田区で2021年2月12日正午、大野友嘉子撮影
「五輪をやってる場合とちゃうやろ」と話す立川雲水さん=東京都千代田区で2021年2月12日正午、大野友嘉子撮影

 <『オリンピックやりたいからコロナを減らそう』っておかしいやろ? 『命も生活も守る為に感染拡大を防ごう』やろ?>。落語家の立川雲水さんはツイッターで東京オリンピックについてこんな具合に風刺する。雲水さんいわく、もともと「ツッコミどころが多過ぎ」という東京五輪だが、中止にすれば「なんちゃってオリンピアン」が多く誕生する可能性があるのでさほど悪い話でもないとか。その心は? 持論を展開してもらった。【大野友嘉子/統合デジタル取材センター】

「粋じゃない」東京五輪

 ――ツイッターで東京五輪の開催に疑問を投げかけています。改めて理由を教えてください。

 ◆新型コロナウイルスの感染拡大前から、私は東京五輪に反対でした。「アスリートファースト」なんてきれいごと言うてるけど、うそばっかりやん。東京の夏なんて、死ぬほど暑いか、死ぬほど雨が降るかのどっちかで、全然スポーツする気候とちゃいます。メインの競技場だって、結局は大金かけて新しいものを作って、「既存の施設を生かす」といった当初の方針とかけ離れているし。やっぱり、東日本大震災の復興やコロナ対策とか、もっと他にお金かけるところがあるのとちゃいますか。

 だいたい、当初掲げていた「復興五輪」はどうなってしまったんやろうか。被災地の復興を世界にアピールしたいと言う割に開催地が東北ではなく東京って、そもそもツッコミどころが多過ぎでしたけど、安倍晋三首相(当時)が「人類が新型コロナに打ち勝った証しとして完全な形で開催する」と言い出し、菅義偉首相もその言葉を繰り返してはります。「復興」の旗は降ろしてないようですが、開催の大義がこうも変わっているのにエクスキューズ(弁解)すらないんですねえ。

 こんなことばかりツイートしてるから誤解されるんやけど、私はスポーツ観戦は好きなんですよ。だけど東京五輪は問題が多すぎるし、その対応も粋やない。さっきも言うたように問題が起きたり、矛盾を指摘されたりしても誰も弁明しない。当然、責任も取らない。結局のところ、金もうけしたいだけちゃうの?と思うてしまう。はっきり言ってやぼですわ。コロナはグダグダだった…

この記事は有料記事です。

残り3124文字(全文4014文字)

【森五輪組織委会長辞任】

時系列で見る

次に読みたい

あわせて読みたい

注目の特集