特集

第93回センバツ高校野球

第93回選抜高校野球大会の特集サイトです。3月19日から4月1日まで阪神甲子園球場での熱戦を全試合ライブ中継します。

特集一覧

頑張れ!カタリナ

聖カタリナ学園卒業生/アテネ五輪代表 伊藤(旧姓・徳野)涼子さん(46) /愛媛

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
アテネ五輪に出場した伊藤涼子さん=愛媛県伊予市下吾川で、斉藤朋恵撮影 拡大
アテネ五輪に出場した伊藤涼子さん=愛媛県伊予市下吾川で、斉藤朋恵撮影

 初出場おめでとうございます。カタリナが共学化した時には正直驚きましたが、(野球部の)皆さんの努力や学校を挙げての応援体制が実ったのですね。

 私が所属していたバレーボール部は当時、全国大会の常連。バスケットボール部などの強豪部同士で「負けてられんな」と刺激し合うような校風でした。(自分たちの)監督は「どうしたらいいんじゃ」とその都度生徒に考えさせる人で、自分たちで正解を探しながら練習をしていました。今の野球部も、選手が主体的に考える様子が印象的です。見ている方もその方が楽しいですしね。

 大学に進学してビーチバレーに転向、2004年のアテネオリンピックに出場しました。現在は県立高校で教師をしており、女子バレー部を指導しています。中学の頃から教員を目指していたので、学習面でもカタリナのサポート体制に背中を押されました。高校は人生の転換期で、五輪やその後にもつながっています。当時の先生方には感謝しかありません。

 アテネ五輪のスタジアムでの光景は今でも忘れられません。高校球児にとっての甲子園は五輪と同じだと思います。だけど、リーグ戦だった五輪と違って一発勝負の緊張感があるでしょうね。選手の皆さんにはつかみ取った最高の舞台でやりきってほしいです。きっと一生の宝になります。

あわせて読みたい

注目の特集