特集

クックパッドニュース

クックパッド株式会社の食や暮らしのトレンド情報サイト「クックパッドニュース」からの提供記事を掲載しています。

特集一覧

クックパッドニュース

低カロリーが嬉しい!5分で作れる「こんにゃくおかず」集めました

情報提供クックパッド 利用規約

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷

家計にも体にもうれしい5分副菜

ダイエット食材として人気が高い「こんにゃく」。煮込んでも炒めてもおいしいこんにゃくで作る“5分副菜”を紹介します。

ピーマンと一緒に炒めるだけ

おつまみにもOK!蒟蒻ピーマン炒め♪ by 千風。
あと一品!おつまみにもOKお弁当にもOK 5分で出来るまさに簡単これぞ O型的レシピ!

ごまの風味が良いアクセントに

5分で完成❤ごまこんにゃく❤糖質オフ by maa☆★☆
フライパンでできる簡単な副菜です。つくりおきやお弁当のおかずにお勧め!くせになる味です(*^^*)

ピリ辛味でお酒のつまみにもぴったり

5分で出来る♪つきこんにゃくのピリ辛炒め by HIME0708
簡単、ヘルシーなので、夕飯の1品に、おつまみ、 お弁当にも♪私はダイエット用に(^^ゞぜひお試しくださいネ(^_^)v

鰹節の出汁でうまみアップ

時短おかず♪ こんにゃく炒り煮 by チェブマム
調理時間は約5分!ごはんがススム節約、時短、低カロリーおかず。おつまみにもなる1品です。

ちくわでさらに食べ応えアップ

こんにゃくとちくわのピリ辛炒め by 週末☆クッキングパパ
こんにゃく ちくわ ピリ辛 簡単 5分

味気なさなし!濃いめの味付けでご飯も進む

歯ごたえのある「こんにゃく」は満腹感を高めてくれるので、ダイエットをしている人や1品だけでお腹を満たしたい人にもってこいの食材。リーズナブルで食費を圧迫する心配もないので、給料日前の食卓にもおすすめですよ。

そんなこんにゃくの難点といえば、味が淡白なこと。でも、しっかり濃い目の味付けをすれば、ご飯のお供にも、お酒のつまみにも合う一品が出来上がります。今回紹介したレシピはどれも、めんつゆや醤油を使ってしっかり味がついているので、物足りなさはゼロ。また、煮込んだり、炒めたり、調理法はさまざまですが、どれも5分以内で作れるのでとっても簡単ですよ。晩御飯の1品に悩んだら、ぜひ「こんにゃくおかず」を作ってみてください。

関連記事

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る

注目の特集