特集

クックパッドニュース

クックパッド株式会社の食や暮らしのトレンド情報サイト「クックパッドニュース」からの提供記事を掲載しています。

特集一覧

クックパッドニュース

こだわり派のあなたに!がっつりめしの定番「牛丼」レシピ集めました

情報提供クックパッド 利用規約

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷

がっつりめしの定番「牛丼」は調味料でこんなに変わる

ガッツリごはんと言えば、なんといっても「牛丼」。定番の味付けから白だしや赤ワインを使ったアレンジレシピなど、こだわり派のあなたにピッタリな牛丼レシピを集めました。

「基本の調味料」でつゆだく牛丼

簡単柔らか☆つゆだく牛皿☆牛丼にも♪ by ★おぺこ★
短時間でもしっかり味が染みてお肉も柔らかです☆そのまま食べても、がっつり丼にしても♪13/3/19話題入り感謝☆

「麺つゆ」で簡単味付け

ぱぱっとできる♪めんつゆで簡単♪牛丼 by mari*314
めんつゆを使って味付け簡単!玉ねぎはレンチンしておくことで煮込み時間短縮!時間がない時やランチにもオススメなお手軽牛丼♡

「白だし」で本格牛丼

白だしで作る本格牛丼 by S708
白だしを使うと牛丼の味がマイルドになります。

「赤ワイン」で大人牛丼

赤ワインとコーラで煮詰めた大人の牛丼 by ゾネキチ
赤ワインとコーラでスペアリブのような濃厚仕立てにし、めんつゆ和風だしをマッチング。生姜丸々1個使いで、あっさり行けます。

調味料で楽しむ「牛丼」バリエ

醤油とみりんで作る定番ものや、赤ワインとコーラで作る大人味の牛丼など、レシピはいろいろ。

有名店の味に近づけたいときは「基本の調味料」で作るレシピがおすすめ。手軽に作りたい時は「麺つゆ」、少しこだわって作りたい時は「白だし」を使ってマイルドさを出してみるなど、気分に合わせて牛丼を楽しめそうです。

「赤ワイン」の大人牛丼は、あえて濃厚さをプラスした牛丼です。

ぜひ一度お試しください。


執筆:早藤千紘

管理栄養士、食学士、野菜ソムリエ。 大手企業の社員食堂栄養士、有名クッキングスクールの講師、食学士としてセミナー講師などを経験。現在は自身の子育てをメインに、管理栄養士の資格を活かして、食事と健康・美容の大切な繋がりや、子どもへの食育の大切さを多くの方に知っていただけるよう活動中。

関連記事

あわせて読みたい

マイページでフォローする

この記事の特集・連載
すべて見る

ニュース特集