ドコモで顧客システム障害 3時間にわたり各種手続きできず

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NTTドコモのロゴ=2019年5月16日、村田由紀子撮影 拡大
NTTドコモのロゴ=2019年5月16日、村田由紀子撮影

 NTTドコモは27日、顧客システムの障害により、ドコモショップなどの店頭やオンラインショップ、コールセンターで各種手続きが一時できなくなったとホームページで公表した。

 ドコモによると、障害は27日午後1時23分ごろ発生。約3時間後の午後4時17分に全面復旧した。広報担当者は原因について「確認中」としている。ドコモはホームページに「ご迷惑をおかけして申し訳ございません」とのおわびを掲載した。

 27日午後3時半過ぎに毎日新聞の取材に応じた東京都内にあるドコモショップの男性スタッフは「こういうことはめったになく、対策の練りようがない。何ができて何ができないかを探っている状況」と困惑した様子だった。新規契約の受け付けなどをいったん止めたといい、「とにかく早く復旧してほしい」と話していた。【後藤豪】

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