自殺関与容疑者と「いじめ受けた」やり取りか 浜松・中学生遺体

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
静岡県警本部=高場悠撮影 拡大
静岡県警本部=高場悠撮影

 浜松市天竜区の山中のテントで3月、中学3年の匂坂絢乃(さぎさか・あやの)さん(15)が遺体で見つかった事件で、自殺関与の疑いで再逮捕された福岡市東区の無職、入江大(だい)容疑者(33)が匂坂さんから、いじめを受けていたと知らされていた可能性があることが分かった。関係者への取材で判明した。

 関係者によると、匂坂さんと入江容疑者とのSNS(ネット交流サービス)のやり取りの中に、匂坂さんが中学校でいじめを受けていたことをほのめかす内容が含まれていたとみられる。静岡県警は、事件の背景にいじめがなかったかどうか慎重に調べる。

 遺族は2日、匂坂さんが「中学校で同級生らのいじめを受けていた」と公表。中学校側は、第三者委員会を設置していじめを調査したことを認めたが、具体的内容には言及しなかった。これに対し遺族側は7日、「調査結果の公表を希望し続けており、強い怒りを覚える」とするコメントを発表した。

 事件を巡っては、天竜署などが7日、匂坂さんの自殺を手助けしたとして、入江容疑者を自殺関与の疑いで再逮捕。また同日、静岡地検浜松支部は、SNSを通じて知り合った匂坂さんを市内で車に乗せ連れ回したとして、未成年者誘拐の罪で起訴した。【深野麟之介】

相談窓口

・児童相談所虐待対応ダイヤル

 189=年中無休、24時間。

・24時間子供SOSダイヤル

 0120-0-78310=年中無休、24時間。

・子どもの人権110番

 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分、土曜・日曜・祝日・年末年始は休み。

・チャイルドライン

 0120-99-7777=午後4~9時(対象は18歳まで)、12月29日~1月3日は休み。

 https://childline.or.jp/

あわせて読みたい

注目の特集