特集

東京オリンピック

東京オリンピックに関する特集ページです。

特集一覧

「目標はメダル。それしかない」 なでしこ高倉監督、五輪へ思い

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
東京五輪サッカー男女の組み合わせ抽選を見守る、U24男子日本代表の森保一監督(左)と女子日本代表の高倉麻子監督=日本サッカー協会提供
東京五輪サッカー男女の組み合わせ抽選を見守る、U24男子日本代表の森保一監督(左)と女子日本代表の高倉麻子監督=日本サッカー協会提供

 東京オリンピックの男女サッカーの組み合わせ抽選会が21日にあり、女子日本代表(なでしこジャパン)はカナダ、英国、チリと同じE組に入った。オンラインで記者会見した高倉麻子監督は「何か勇気を持って、みんなが前に進めるような、光になれるような戦いをしていきたい」と思いを語った。

高倉監督の話

 カナダも英国(イングランド)もよく対戦しているので、チームの核になる選手やスタイルはわかっている。相手も自分たちを研究している。チリは多くの情報がないが、南米でテクニックの高い選手がいる。勝負に対して老獪(ろうかい)さを持っているんじゃないかと思う。

 カナダは長いことシンクレアという素晴らしいセンターFWがいて、数年前までは世界大会でも上位に食い込んでくる力があった。今は世代交代の中で、チームの波があるのかなと感じる。この大会に向けて仕上げてくるし、米国でプレーする選手も非常に多いので、力強さや個人個人の破壊力は持っている。最近の試合を分析しながら戦い方は考えたい。

この記事は有料記事です。

残り1135文字(全文1565文字)

【東京オリンピック】

時系列で見る

次に読みたい

あわせて読みたい

注目の特集