特集

新型コロナウイルス

新型コロナウイルスのニュース、国内での感染状況を報告します。

特集一覧

岡江久美子さん一周忌 大和田獏さんらが思い出語る配信イベント

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
岡江久美子さん=大阪市北区で2014年11月18日、川平愛撮影
岡江久美子さん=大阪市北区で2014年11月18日、川平愛撮影

 新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなった俳優・岡江久美子さんの一周忌にあたる23日、夫の大和田獏さん、娘の大和田美帆さん、友人らによるネット配信イベント「スマイル!岡江フェスティバル~音楽とともに~」が行われた。

 冒頭、ピアノの演奏が流れる中、獏さんと美帆さんが登場した。2人は岡江さんの最期をみとることもできず、葬儀もお別れの会も開けなかったという。美帆さんは「母は生前、自分の両親を音楽葬で見送ったことから、『私も音楽葬でお願いね。曲はこれとこれで』などと話していました。母は特にピアノの演奏が好きだったので、母の大好きな曲をかけたい。とっても明るい人だったので明るくしたい」と語った。

 獏さんは、岡江さんのなきがらと対面したときのことを明かした。「早朝の電話で『1人だけで』と言われ病院に駆けつけたら、ストレッチャーの上で袋に入れられて、顔のところだけ透明で見ることができました。慟哭(どうこく)というのはこういうことで、顔を見た時に、きれいだなと……。10分か15分、そこに寄り添いました。それからの日々もなかなかつらい日々でした。でも、娘と孫の存在が大きくて、悲しんでいるのは僕だ…

この記事は有料記事です。

残り296文字(全文792文字)

【新型コロナウイルス】

時系列で見る

次に読みたい

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る

注目の特集