特集

東京オリンピック

東京オリンピックに関する特集ページです。

特集一覧

#看護師の五輪派遣は困ります ツイッターデモ、トレンドに

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
特別養護老人ホームで新型コロナウイルスのワクチン接種の準備をする看護師たち=宮城県石巻市で2021年4月13日午後1時4分、和田大典撮影 拡大
特別養護老人ホームで新型コロナウイルスのワクチン接種の準備をする看護師たち=宮城県石巻市で2021年4月13日午後1時4分、和田大典撮影

 東京オリンピック・パラリンピック組織委員会は、大会期間中に看護師500人の確保を要請する文書を日本看護協会に送った。新型コロナウイルス対応に追われる医療関係者らの反発が広がり、ツイッターでは28日、「#看護師の五輪派遣は困ります」がトレンド入りした。

 愛知県医療介護福祉労働組合連合会は午後2時から「ツイッターデモ」を掲げ、「五輪より今はコロナ対策」「医療現場はもう限界です。五輪に割ける人出はありません」などと相次いで投稿した。また、現場の看護師の声として「わたしたちは使い捨ての駒ではありません」なども紹介した。

 大阪府職員労働組合や志位和夫共産党委員長らも反応し、28日午後6時半現在、ツイッターで4万4125件のツイートがあり、トレンドで4位に入るなど、「デモ」は広がりをみせている。

 大会期間中の医療スタッフを巡っては、組織委は競技会場や選手村などの医務室で医療従事者が計約1万人必要と想定している。一部の役職を除いて無償で協力を要請する当初の方針を転換し、国民の理解を得るために報酬を支払う方向で検討している。【小林悠太】

【東京オリンピック】

時系列で見る

次に読みたい

あわせて読みたい

注目の特集