特集

東京オリンピック

東京オリンピックに関する特集ページです。

特集一覧

橋本会長、五輪の観戦方式「感染状況次第」 テスト大会視察

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
東京五輪のテスト大会となる「札幌チャレンジハーフマラソン」を視察し、取材に応じる東京五輪・パラリンピック組織委の橋本聖子会長=札幌市で2021年5月5日午前11時29分(代表撮影) 拡大
東京五輪のテスト大会となる「札幌チャレンジハーフマラソン」を視察し、取材に応じる東京五輪・パラリンピック組織委の橋本聖子会長=札幌市で2021年5月5日午前11時29分(代表撮影)

 新型コロナウイルスの感染拡大が急速に進む中、東京オリンピックのマラソンコースを使用したテスト大会「札幌チャレンジハーフマラソン」が5日午前、札幌市の大通り公園―五輪マラソン中間点で開催された。視察した東京五輪・パラリンピック組織委員会の橋本聖子会長は五輪での観戦方式について、「完全自粛」か一定のルールを設けた上での観戦とするかは感染状況次第で判断するとの考えを示した。

 沿道の「密」回避のため、観戦自粛を呼びかけたが、市街地を中心に観戦する人の姿が一定程度見られた。レース後、橋本氏は「道民には心配と迷惑をかけた」と語った。その上で、「一つ一つ丁寧に説明し、いかに安心安全最優先の大会であるかということを理解してもらえるよう努力したい。選手だけでなく道民にも安心してもらえたのではないか」と総括した。

東京五輪マラソンコース 拡大
東京五輪マラソンコース

 また、五輪本番の沿道での観戦に関しては、「完全自粛になるのか、対策をしてルールを守ってもらった上での観戦になるのかは感染状況による。ただ、少しでも感染を抑え、道民に見てもらいたいというのが私自身の願いでもある」と述べた。【米山淳】

【東京オリンピック】

時系列で見る

次に読みたい

あわせて読みたい

注目の特集