連載

らいよんアネックス

MBS注目&話題の番組・ドラマ・報道サイドから、担当者でしか語れない秘話を番外編的にご紹介します。

連載一覧

らいよんアネックス

MBS発 ラブファントム 木曜深夜0時59分 13日スタート

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
©みつきかこ・小学館/「ラブファントム」製作委員会・MBS 2021=MBS提供 拡大
©みつきかこ・小学館/「ラブファントム」製作委員会・MBS 2021=MBS提供

好きな人と心通わせ 近づきたい気持ち純粋 丁寧に原作漫画ドラマ化

 原作は累計420万部突破のベストセラーコミック。理想の男性像そのものに映る完璧な主人公が、不器用ながらも涙が出るほどの一途(いちず)さで年下の女性を愛する物語。純真無垢(むく)なヒロインの天然小悪魔ぶりが絶妙なフレーバーとなり、多くの愛読者から熱烈な支持を受けています。その実写化は責任重大。原作に忠実であることが原則ではありますが、「再現」とは違う、ドラマ独自の表現で原作のハートをあぶり出したいと意図しています。

 脚本は原作者のみつきかこ先生監修のもと、丸1年を費やし、丁寧に仕上げたドラマです。主演の桐山漣さん、ヒロインを演じる小西桜子さんをはじめとするフレッシュなキャストが集い、多岐川裕美さんと村上弘明さんというベテランが脇を固めてくれました。

 物語の発端は何の前触れもなく唐突なキスから始まります。人と人が距離を置かなければならない時代に、愛する人の唇に自分の唇を重ねるプリミティブ(素朴)な行為を、視聴者の方々が新鮮なまなざしで見つめ直してくれることを期待しています。好きな人と心を通わせたい、心の距離が遠く離れてしまわないよう近づきたい。そんな純粋な気持ちをぎゅうっと詰め込んだドラマです。(御法川修(みのりかわ・おさむ)脚本&監督)

あわせて読みたい

注目の特集