特集

クックパッドニュース

クックパッド株式会社の食や暮らしのトレンド情報サイト「クックパッドニュース」からの提供記事を掲載しています。

特集一覧

クックパッドニュース

とろ〜ん食感「台湾風豆乳プリン」がヘルシー美味

情報提供クックパッド 利用規約

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷

人気の台湾スイーツがおうちで作れる

おしゃれな台湾スイーツ「豆花風プリン」を、自分で作れたらステキですよね。今回は、そんな夢を叶えてくれる、とっておきのレシピにフィーチャーしました。

粉寒天で

とろりん豆花風♪ by mi**
冷たくて、とろ~んとした食感、たまりません(*≧m≦*)食欲のない時や離乳食期のデザートにもどうぞ♡

粉ゼラチンで

材料3つ 台湾流豆乳プリン♡ 失敗なし by あいもん料理部
旦那が台湾人なので豆花(豆腐プリン)が大好きで、夏になるとよく作ってます。ひんやり美味しいのに、体に優しいのも嬉しい♡

とろける食感に感動!

とろ~んとした食感が美味しい「豆花」。最近は台湾スイーツのお店も増えて、ご存知の方も多いと思います。

あの独特の食感は、豆乳ににがりを加えて固めることから生まれたもの。一度食べてヤミツキになったけれど、自分では作れないと諦めていた方に、今回はとっておきのレシピをご紹介しました。

ピックアップしたのは、粉寒天と粉ゼラチンを使った2つのレシピ。どちらも粉で扱いやすいので、普段あまりスイーツ作りをしない人でも簡単に作れますよ。

これから暑くなっていく時期に、冷たいスイーツは嬉しい。ぜひとろける美味しさの「豆花風スイーツ」を味わってみてください。(TEXT: 森智子)

関連記事

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る

注目の特集