特集

新型コロナウイルス

新型コロナウイルスのニュース、国内での感染状況を報告します。

特集一覧

「お客さん、戻ってきてくれるか…」 12日に寄席再開 期待と不安

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
再開に向けて席の消毒をする新宿末広亭のスタッフ=東京都新宿区で2021年5月11日、中嶋真希撮影
再開に向けて席の消毒をする新宿末広亭のスタッフ=東京都新宿区で2021年5月11日、中嶋真希撮影

 緊急事態宣言の下で1日から休業中の東京都内の寄席4軒が12日、客を定員の半数までにするなど感染予防対策をした上で再開する。新宿末広亭(新宿区)では11日、再開に向けて席の消毒や清掃などの準備を進めた。

 都内で唯一の木造建築の寄席である末広亭では、スタッフ4人が客席や座布団を消毒したり、隅々まで掃除機をかけたりしていた。支配人の杉田京次朗さん(68)は「いつも以上に念入りに消毒している」と話した。「休業は短い期間で済んだが、大型連休中なのでかなりの痛手だった。明日、お客さんが戻ってきてくれるかどうか」と不安ものぞかせた。

 末広亭では、休業前の通り定員を325席の半数に限る。客が帰るたびに席を消毒し、換気をしながら営業する。場内での食事は禁止で、飲み物はソフトドリンクのみ。入り口脇のスペースに限って軽食だけ食べられる。「感染症対策をしっかりして、ここに来たら楽しんでもらえるようにしたい。芸人さんたちも、再開を喜んでくれると思う」と杉田さん。12日から始まる五月中席は、昼の部のトリを柳家さん遊さん、夜の部トリを柳家花…

この記事は有料記事です。

残り390文字(全文853文字)

【新型コロナウイルス】

時系列で見る

次に読みたい

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る

注目の特集